2017.10.9

2年連続で長崎くんちにやってきたが、今日はお昼の飛行機

で帰るので既に長崎から離れ佐賀県にまで来ていた。

DSCF9624ガタリンピック会場にやってきていつの
日かこの競技に参加したくなり、調べる
と来年の長崎くんち前日の日が潮巡り
がいいと解り来年の予定が出来た。
地図


佐賀空港から長崎に向かっている際に見つけたフルーツバス

停見に行ってみよう。

DSCF9638
長崎県諫早市小長井地区にある県営バス
停がフルーツ型に作られている。
ここは、阿弥陀先バス停はみかん型。
真後ろは直ぐ海。雨風が強い日は助かる
だろうな 地図

DSCF9640
みかんバス停の中はとても綺麗。画像では
海が光って見えませんが海の見えるバス
停って素敵じゃあ~りませんか



DSCF9639みかんバス停のはす向かいにあるのは
スイカ型バス停。可愛いね。
地図




DSCF9641次に現れたは、メロン型バス停。

このバス停は制作費が他より多くかかっ
ている。地図
この造りが一番。



DSCF9642
イチゴのバス停 地図
イチゴの種を立体的に製作している点は
偉い。出来映え2位と言ったところかな。




無題1019
これはトマト型バス停だが、傷が目立つね
こんな可愛いバス停をもっと大事に使ってほしい

フルーツ型バス停にはイチゴやメロン、ミカン、トマト、
スイカ 全5種類16台のバス停が国道沿いを中心に
設置されている。

設置のきっかけは、1990年に開催された長崎旅博覧会で、長崎県
の玄関口として訪れる人たちの心を和ませるために当時の小長井
町が整備したもの。