2017.10.08



2年連続で長崎くんちにやってきた。



DSCF9575今年も諏訪神
社長坂観覧席
の補欠席に着
席出来、くん
ちを堪能して



いた、日が変わり今日のくんちは、
「庭先まわり」で市内あちらこちらで
踊りが見られる日、そして初めて八坂
神社へやって来たら長坂があった。諏
訪神社とまた違った方法で長坂観覧方
法を知り、来年に賭けることに決めた。




DSCF958918時開店の康
楽さんが開く
までまだ時間
があるから
観光しよう。




レンタカーを駆使し世界遺産になった
港のクレーンや教会群、伊王島に行き
のんびりする方法もあったが、今回は
長崎をじっくり観光すると決め、移動
は市電だけと決めていた。




DSCF9592ここは、四海
さん 地図
長崎チャンポ
ン発祥の店で
あった。お店




は明治創業の老舗で、皿うどん発祥の
地として知られ、初代、料理人が中国
人留学生のために作ったのがちゃんぽ
んで、それを応用して作ったのが太麺
皿うどんであった。ちなみに、皿うど
んには専用のソースをかけるのが長崎
風で他県で見られるお酢は、長崎では
かけないらしい。太麺のほかに、細麺
皿うどんもある。
この店には以前訪れ、皿うどんではな
くちゃんぽんを食べていたが、店構え
が高級すぎてちゃんぽんと不釣り合い
な店だった記憶が残る。




DSCF9593
大浦天主堂
 地図
教会はイタリ
アで沢山見て




きたからここでの内部拝観はパスして
いた。



DSCF9594DSCF9596









DSCF9595
角煮まんじゅ
うが人気の
崎本舗
の豚角
煮まんじゅう
は、一つから




手軽に購入でき「熱いうちが美味しい
ですよ」との店員さんの笑顔付きでし
た。脂が甘くてたれもおいしい。フワ
ッとした皮は先に溶けてなくなってし
まうほどです。角煮の脂のおいしさが
食べたあとも残り、とても美味しかっ
たです。




DSCF9597次は長崎カス
テラぷりんこ
れも旨いね。
最近のお土産
はレベルが高





無題1017く、お土産はどれにし
ようか迷うね。そんな中
my土産は、ミサンガに
決めた。イタリア土産
ともう1本欲しかったん



だ。



DSCF9599次行こう。
ここはオラン
ダ坂 地図
いつもながら
殺風景な坂だ




ね。有名な観光名所のはずなのに行っ
て見たら…”なんだこんな所なの??”
と気分がガッカリ…という場所のひと
つが「オランダ坂」といわれています。
ここ長崎は坂がとても多い町で、別名
”斜面都市”とも言われています。数あ
る坂の中で一番有名な坂がここオラン
ダ坂です。明治の初め頃にニールズ・
ルンドバーグという貿易商が、火薬を
用いてこの坂を開きました。この坂は、
石造りのため雨が降ったらちょっと怖
い気がするが、決して長崎は雨が多い
訳じゃない。でも 長崎=雨というイ
メージがあるが、晴天率は普通程度で
これと行って長崎は雨が多い訳じゃな
い。




DSCF96005時からくんち
が披露される
という湊公園
地図 に到着
したがすでに




黒山の人だかりでまともに演舞が見ら
れる状態はない。




DSCF9601道路の向こう
側まで群衆の
波、波。この
位置からでは
何も見えない。




それより民衆の“もってこーい”の合唱
をも無視するかのような早めの終了に
唖然となった。確かに早朝よりの演舞
で心身共々クタクタなことだろう。許
してあげようじゃないか。




DSCF9602やっぱりくん
ち見るならや
っぱり諏訪神
社か八坂神社
に限るね、だ




って座ってみられるし、全てが観られ
るんだよ。それと白トッポ衆の場内盛
り上げ隊がいいね。ここで演舞してい
たのは東浜町であった。




DSCF9603長崎新地中華
街。やっぱり
日が落ちてか
らの方が綺麗
だ。