2017.10.8

2年連続で長崎くんちにやってきた。

DSCF9575今年も諏訪神社長坂観覧席の補欠で
着席出来くんちを堪能し、今日のくんち
は、「庭先まわり」で市内あちらこちらで
踊りが見られる日、そして初めて八坂
神社へやって来たら長坂があった。
諏訪神社とまた違った方法で長坂観覧
方法を知り来年に賭けることに決めた。

今日の長崎は暑い 暑くて参っちゃうよ
DSCF9579
そこで長崎名物ミルクセーキを食べに
発祥の店?にやってきた。
店名:ツル茶ん 地図



DSCF9580
店頭に5名ほどの行列なら直ぐに食べら
れると待つことにしたが、実は店内階段
に15名程も待っていた。



DSCF9581
大正14年創業で九州最古の喫茶店だが、
ビル自体は新しく、昔の写真や調度品な
どを飾りつけレトロ感醸し出そうとしている
が無理があるようだ。


DSCF9582
見ていると注文後料理が出てこない。
先客は何分待っているのかな
ミルクセーキは、製氷器の能力超えている
のかな


DSCF9584
それでも18分後には着席出来た。
注文はミルクセーキ1個




DSCF9585
すると2分後にもうでてきた。
じゃ 隣の客は何の料理注文したんだ

食べてみるが、乳製品?らしい味はするが
これがミルクセーキ?と首を傾げたくなる。

DSCF9586甘みを抑えたシャーベットで、名前ほどミ
ルクぽさというかクリーミー感は無く、「旨
い」というより今日の暑さから「冷たくて気
持ちいい」のが合っている。
昔は、これで美味しかったのだろうが、現
代ではやや間抜けな味、確かに守る味も

DSCF9587あるが、変えていく味もあるはずだ。






DSCF9583会計の際に 何で料理が出てこない人がい
るの?
トルコライス待ちのお客様なんです。
白飯にとんかつ、ナポリタンととんかつだけ
時間が掛かるが、待たせすぎだろ。
供給が追いつかないなんてオペレーション

DSCF9588が悪すぎだ。

このお店?
たぶん二度と来ないな。