2017.10.8

2年連続で長崎くんちにやってきた。

DSCF9548今年も諏訪神社長坂観覧席の補欠で
着席出来くんちを堪能し、今日のくんち
は、「庭先まわり」で市内あちらこちらで
踊りが見られる日、そして初めて八坂
神社へやって来たら長坂があった。
諏訪神社とまた違った方法で長坂観覧
方法を知り来年に賭けることに決めた。

DSCF9569
再び市電に乗り込み平和公園方面へ進
むが、長崎駅前を通過することで下車を
決めた。確かに一度訪問(2016.10.8)し
ていたが何か不完全燃焼であった。


DSCF9570
前回と変わらないって当たり前か。
頭端駅なんだが、色気も何もない。
長崎駅なんだから異国情緒を感じさせる
部分も全くない。やっぱり来るだけ損な駅
だ。

DSCF9571夏休みに寄った自動車大国タイで置いて
これだけの鉄道駅を作れるフワランポーン
バンコク駅の方がよっぽど格好良かった。
こんな駅には二度と来ないだろう。



DSCF9572
14時よりくんちの演じ物がある。