2017.10.8

2年連続で長崎くんちにやってきた。

DSCF9548今年も諏訪神社長坂観覧席の補欠で
着席出来くんちを堪能し、今日のくんち
は、「庭先まわり」で市内あちらこちらで
踊りが見られる日、そして初めて八坂
神社へやって来たら長坂があった。
諏訪神社とまた違った方法で長坂観覧
方法を知り来年に賭けることに決めた。

まもなくお昼と言うことで、お店は?って決めていた。
DSCF9568
リンガーハットで食べる予定だった。
長崎人がよく食べるちゃんぽん店は、
リンガーハットである。
新地中華街や地元の1000円を超える
店にはまず行かない。
ちゃんぽんは長崎県民からすれば家庭料理、その味に一番
近いのがリンガーと言う。
そして画像こそないが、オプションメニューがたくさんあり自分
DSCF9565好みに作ってもらえる点が支持の理由
の一つらしい。と言うことでリンガーに
決めていた。昨夜と今晩はちゃんぽんを
食べる予定だからここは皿うどんとこれ
も決めていた。


DSCF9566
関東では酢を掛けるが、長崎・佐賀県で
は、ウスターソース(金蝶ソース)を掛け
て召し上がることで拙者もそれに倣った。
金蝶ソース - 皿うどんと相性の合う長崎
生まれのウスターソース

ウスターソースを掛けて食べるのは初めての経験、どれどれ味
はどんなものかな?
甘めの餡に辛めのウスターソースで味にふくよかさが生まれる。
酢も捨てがたいがやっぱりソースの方が、多数の香辛料が利い
ていて旨いね。
DSCF9567
そして麺は全てしんなりなってから食べ始
める派。
本場県民の味を堪能。満足満足。