2017.10.8

2年連続で長崎くんちにやってきた。

無題100701今年も諏訪神社長坂観覧席の補欠で
着席出来くんちを堪能し、今日のくんち
は、「庭先まわり」で市内あちらこちらで
踊りが見られる日、だから昨日長坂観
覧席で一緒になった同郷の人が言って
いた‘。
坂本龍馬に纏わる名所を巡る予定にしていたが、先ずは諏
訪神社参拝から始めようと歩き始めると今度は諏訪神社一の
鳥居下で記念撮影が行われていた。

DSCF9539
亀山社中資料展示場 地図

亀山社中とは、1865年坂本竜馬が長崎
で結成した貿易結社。物資の輸送ととも
に航海訓練を行うなど、私的な海軍の性

DSCF9540格をもち、海援隊の前身となった。 
意外だったな ちっちゃい像だな。
高知桂浜で見た像は、でかかった。  




DSCF9541
ここで若宮稲荷神社の神主さんから
八坂神社のくんちの話を頂いた。
ここでも奉納踊りを行っていると・・・
そこで八坂神社へ行こう。

          
DSCF9542
市内の民家にはこのような暖簾が玄関
に掲げられている。
藍染めに白抜きで家紋を描き左下に
名字を現す。


DSCF9543この界隈では毛糸がこのように巻かれて
いる?これって何
調べると「毛糸アート」なんだって




眼鏡橋

「景観壊される」現代アートを一時撤去 長崎市

欄干が赤い毛糸で巻かれた眼鏡橋。3日に毛糸は撤去された=長崎市古川町

 国指定重要文化財の長崎市の眼鏡橋の欄干などに、市がカラフルな毛糸を巻き付ける現代アートイベントを試みたところ「景観が壊される」といった批判が相次ぎ、市は一時的撤去を余儀なくされた。