2017.10.7

2年連続で長崎くんちにやってきた。

無題100701今年も諏訪神社長坂観覧席の補欠で

着席出来くんちを堪能した。

くんちも終わり、長崎の夜景も見、思案

橋ラーメンも食べ明日に備え寝ることにした。

DSCF9525
長崎にまた名物あり「ぶたまん」

発祥の店 桃太呂 地図

1930年頃から販売され今や長崎名物と

なっているが、現在は満腹で食べられな

い。明日食べようかな。

DSCF9526
思案橋は、旨い肴にお酒を求め沢山の

飲んべーがいた。



DSCF9527
ここは中通り商店街。
江戸中期から続く、長崎でも最も歴史ある
商店街、眼鏡橋から徒歩1分と好ロケーシ
ョン。

DSCF9528
坂本龍馬も歩いていた?、中通り商店街を
歩いてみた。このシャッターに描かれていた
のは、「龍踊り」。今年は演舞がなかったの
が、やっぱり残念。


DSCF9530
マンホール蓋考察
中央に市章を配置し市花のあじさいを周り
に3花描いた。



DSCF9531
くんち踊の案内

上長崎公園 



無題100705
老舗の?岩永梅寿軒 地図 って何屋さん

和菓子屋さんだった。もしほ草や長崎カステラが

有名。

DSCF9577
からすみとは、ボラの卵巣からつくる塩
乾品位は知っているが、未だ食したこと
がない。生臭そうでやっぱり食べたくない
ね。


DSCF9578
今回ここでパンケーキを食べようとしてい
たが、準備中?かな
店名:長崎の路地裏CAFE 地図
食べたかったスィーツは、セレクトポップコ
ーンパンケーキ。

DSCF9576
店名:きっちんせいじ 地図

店頭に目を引く長崎市電だが、見れば作
り物。トルコライスに人気店らしいが、トル
コライス食べるなら「ツル茶ん」だね。