2017.10.7

2年連続で長崎くんちにやってきた。

無題100701今年も諏訪神社長坂観覧席の補欠で

着席出来くんちを堪能した。

くんちも終わり、長崎の夜景も見たが、

腹減った。

行きたかった「思案橋ラーメン」へいくぞって今度こそいくぞ。
DSCF9519
最近話題の思案橋ラーメンに着いた。

地図

福山雅治が地元に帰った際には行くと

DSCF9517いう口コミから大人気となった店。

この店の名物が、「バクダンチャンポン」

で、今回はそれを目当てにやってきた。


DSCF9518
行列があるのかな~と思ったがこの時

間ではなくすんなり店内に入れた。



DSCF9520
こいつの一声で大繁盛店になってしまう

だから有名人は凄いな。そして常連客と

言うちゃんぽんの味を試すぞ。

DSCF9521DSCF9522






DSCF9523
来たーバクダンチャンポン
最上部に白いの何?って聞いてしまった
ほど予習してなかった。
答えは、ニンニク。
そうか バクダンとはニンニクのことだった
のか。
では混ぜ混ぜして頂きます。

だが、拙者のベロメーターのちゃんぽんはリンガーハットの味に
なっており、このちゃんぽん食べても美味しいと思わない。
バクダンが多すぎるから味が変わったというレベルじゃない。
長崎以外では、ちゃんぽん=リンガーハットなんだよね
リンガーハットは大好きなお店と言うこともあるが、麺に腰が無く
ふにゃふにゃで美味しいとは思えない。
DSCF9524
美味しいと言えないと言っておきながら
スープまで完食してしまった。
完食しておきながらこの店には二度と来な
いだろうな。

そういえば長崎市民のちゃんぽん御用達の店は、リンガーハット
なんだって
10/8ちゃんぽん人気店1位の康楽(かんろ)で隣り合った地元の人
に聞いた話だが、一番の魅力は価格が安く、オプションで好みに
アレンジ出来るところがいいんだって・・・
そういえばこの店も800円もする、昨年食べた中華街では千円超え
で正に観光客相手の価格設定。
地元市民はもっとリーズナブルな店にしか行かないそうだ。
数年前までこの店は地元民も寄りつかない店だったが、福山の一
声で超人気店になったが、私は行かないとその人は言っていた。

観光客の皆さん
一見様価格のちゃんぽん店より安い店のほうが美味しいかもよ