2017.09.23

JTB地球いきいきプロジェクトin上田に参
加してきました。『信州上田のローカル線
“上田電鉄”各駅清掃と上田の魅⼒再発⾒!』
9/23(土) 集合9:00
上⽥電鉄上⽥駅◧◧◧◧城下駅◧◧◧◧三
好町駅◧◧◧◧赤坂上駅◧◧◧◧神畑駅◧◧
◧◧◧◧大学前駅◧◧◧◧◧◧下之郷駅◧◧
◧◧別所温泉駅 「ハーモニカ駅⻑さん」
が乗⾞され、懐かしい曲を演奏いただきな
がら乗車し、ローカル線の旅情をお楽しみ
昼食は、別所の「きのこむら深山」

DSCF92799/23の日中は、JTB
さんにお世話にな
りその後温泉入浴、
夜は上田市民の森
でキャンプ、翌24

日は日本百名山「四阿山」登山を計画して
いた。

DSCF9280無事上田駅に到着。
上田駅にこうして
降り立ったのは初
めてかも知れない。
近隣の別所温泉に

DSCF9281は過去に一度訪問
し入浴を果たして
いた。上田電鉄別
所線は長野県上田
駅と別所温泉駅を

約30分で結ぶ、ミニ鉄道で、のどかな田園
地帯を走る沿線には、信州の鎌倉とも言わ
れる塩田平の寺社仏閣や、終着駅には信州
を代表する温泉地の一つ別所温泉等の観光
地もあり、旅行客も利用する路線です。
そしてこの鉄道の魅力は、沿線の観光地に
あるだけではなく、古いレトロな駅舎が残
り、都会で活躍した懐かしい電車が走るこ
の路線に乗ること自体にもあるのです。

DSCF9282すると自販機に「
鉄道むすめ」が描
かれており、この
鉄道にもキャラク
ターが存在してい

る。そのキャラクターとは、北条まどかで
上田電鉄別所線の存続支援運動の存在
あり、北条は別所線が走る塩田平の文化を
醸成した北条氏の子孫という設定、まどか

DSCF9283は、丸窓電車

窓電車から由来さ
れている。『つな
げて全国鉄道むす
め巡り
』この企画

面白いが、日本全国広範囲だな。全国で活
躍する「鉄道むすめ」にゲストキャラクター
を加えた『32キャラクター』の特製スタン
プが各事業者にて設置されます。全国の鉄
道むすめがいる鉄道事業者を訪れて、特製
スタンプを押しちゃおう!! 今回もスタン
プ設置事業者では、『つなげて!全国"鉄道
むすめ"巡り』と連動した限定商品の発売な
ども予定されています。詳しい情報は順次
、下記の『限定商品のご紹介』をご確認く
ださいませ。

DSCF9284特別キャラクター
入場券があるのか
・・・購入しよう。




DSCF9285






DSCF9287この上田駅には三
路線の鉄道が乗り
入れている。JR北
陸新幹線、旧JRの
しなの鉄道と上田

DSCF9289電鉄。拙者は、新
幹線による弊害を
よく口にする!新
幹線が延伸される
と在来線が3セク

DSCF9290になり地方はます
ます窮地になる。
特別列車「ろくも
ん」を紹介するポ
スターが貼られて

DSCF9291いた。そして上田
と言えば真田幸村
だ。武田信玄・勝
頼の2代に渡って
仕えた真田昌幸。

上田合戦では2度も徳川を破り、子である
真田幸村(信繁)と共に家康を恐れさせ
た人物で、軍記や小説でもよくその名を
目にします。そんな昌幸ゆかりの地とし
て知られる上田城址公園が駅近くにある。


DSCF92929:38の列車に乗り
込みJTBの企画が
始まる。今回清掃
する駅「神畑(か
ばたけ)駅」へ向

DSCF9293かおう。別所線界
隈ロケ地マップが
貼られていた。こ
んなにも色々な作
品があるんだね。

DSCF9294今回のミッション
は参加者がいくつ
かのグループに分
かれ各駅にて清掃
活動を行うで、拙

者達は、ここは神畑駅で奉仕活動をする。
 
DSCF9295地図 だが、駅は
とても掃除をする
感じじゃない塵一
つなくとても綺麗。
これは富士山清掃

と同じだが、ゴミが有り余るような事態で
は困ったものだが、清掃奉仕活動を行うか
らにはもう少しゴミがあったほうが、いや

DSCF9296無い方がやっぱり
いいか。窓ガラス
拭き、ミラー拭き
、ホームを箒履き
、待合室の雑巾掛

けなどを行ったが、仕事がなく直ぐに終え
てしまった。単式1面1線のホームを持つ
上駅で
開業時から無人駅である。

DSCF9297DSCF9298







田んぼでは稲刈りを終えたばかりで、稲
のはさがけを行っている。これを見ただ
けで「美味しいお米」が連想出来る。

DSCF9306清掃後、今度は、
下之郷駅へ移動
した。 地図
ここで鉄道資料
館?見学し、ハ

ーモニカ駅長と合流、今度は列車に乗り
車内合唱大会?と言うスケジュールであ
った。

DSCF9302DSCF9299







真田カラーのさなだどりーむ号が停留して
あった。2015年に再び東急1000系電車2両
編成1本を譲り受け、6000系電車として運
用を開始し、2015年6月13日にオリジナル
なラッピングを施し「さなだどりーむ号」
になった

DSCF9300この「島」は、上田
丸子電鉄西丸子線旧
駅ホームが今も残さ
れていた。
そして建
物が資料館であるが、
イベント次だけ開か
れる。

DSCF9303DSCF9301DSCF9304







DSCF9305この駅にも鉄道む
すめがいた。七久
里あい?これは公
認キャラクターじ
ゃない、私設キャ

ラのようだ。同じことで塩田平駅では、
塩野まさとがある。

DSCF9307走る列車の中で、
ハーモニカ駅長奏
でる音色に皆で歌
い出す。ハーモニ
カは、昭和メロデ

DSCF9308ィーがよく合うね。
ホント久しく聞い
ていなかったまさ
しくこれは懐メロ
だった。

DSCF9309終点別府温泉駅到
着 地図 この駅
も大正時代の開業
当時の面影を今に
残すレトロな建物

で、駅員さんも駅舎の雰囲気にあわせた装
いをされています。
他の駅と同様に、この
雰囲気のある駅もかつての人気映画「男は
つらいよシリーズ」や数多くの映画やドラ
マのロケ地として登場しています。


DSCF9311丸窓電車が静態保
存されていた。丸
窓電車とは、自社
発注のモハ5250形
車両のことで
、保

守の部品不足から泣く泣く廃車となった車
両であった。

DSCF9310DSCF9312







ここ別所温泉では、温泉に関するツアーは
なかったのが残念。

無題926この駅でもキャラクター入場
券購入していた。八木沢駅、
舞田駅、別所温泉駅、共に八
木沢まいであった。



DSCF9313昼食の為、きのこ
レストランきのこ
むら深山へ移動。

シメジの栽培室



DSCF9314DSCF9315







きのこづくしの御膳に舌鼓。ご飯に天ぷら
、みそ汁まできのこ三昧。

DSCF9316ツアーもこれでお
終い。ああ楽しか
った。でも もう
ひねり欲しかった
な。別所温泉界隈

散策、北向観音、生島足島神社参拝、また
は真田氏ゆかりの地訪問、上田にまた来た
くなるような企画(稲作体験、農家体験、
農家宿泊、植林・・・)が出来たらよいか
もこの時期なら はさがけした新米で食べ
るおにぎりが松茸よりもご馳走になったり
もして。今回は大変お世話になりました。
お土産も頂きありがとうございました。