2017.9.9

日本山標高2位の北岳登山に行ってきました。

実は、二ヶ月前の2017.7.8初トライをしていたが、登山靴が

経年劣化によるソール剥がれが起き途中リタイヤとなってい

たため天候がよいこの週末にリベンジしに出掛けた。

大袈裟ではない登山中に水切れとは死に相当する事態であ
DSCF9003
った。命からがら北岳山荘にたどり着き疲れ

を取る為早めの就寝をしていた。



隣のテントの人など知らずに設営したが 夜中2時頃からゴソゴソ

と五月蝿い。夕刻6時就寝3時に起床し4時に旅立つ予定だったか

ら2時でも充分睡眠時間があったけど迷惑な話だ

DSCF9023
4:26 山頂から白根御池山荘経由広河原へ

向けて旅立った。山頂までは1:25。ぐっすり

眠れた為体調はまずまずだ、頑張ろう。

この日は、ガスに包まれご来光が見られるか心配だが、通過道な

のでまずは張り切って山頂を目差すが、やっぱり登り坂に差し掛か

ると足が進まない。

DSCF9025
4:51 トラバース分岐点





DSCF9026
それにしても険しい。ピーク寸前の急登の連続

道。そしてまた梯子が出現にいやな記憶が蘇る。



DSCF9027
5:28池山吊尾根分岐点

山頂まで0.3kmが遠かった。0.3kmがこんなにも

長く感じたのは初めてだった。

DSCF9028
5:28 山頂到着 1位富士山 2位北岳を制覇

3位間の岳には無理をせず行かなかった。



DSCF9030
だが、残念なことに富士山方向には雲がかかり

霊峰富士を仰ぐことは出来なかった。そんな訳で

ここに長居する意味もなく早朝の涼しいうちに下

DSCF9031山し間違っても救助されるようなことは避けたい

一心であった。




DSCF9032
下山開始するが、肩の小屋方面からの登山道も

険しい。もう二度とこの山には来ないと誓う拙者

がそこにいた。

DSCF9033
6:13 広河原まで4時間 ・・・11時までには着い

ていたいな。頑張ろう。



DSCF9034DSCF9035
6:23 肩の小屋に到着

やっぱり下りは楽だね

どんどん歩が進む。

DSCF9036
生ビールサーバーがあるのには驚いた。





DSCF9037
ここは水場。1リットル100円。





DSCF9038DSCF9040






DSCF9041
眺望の良い尾根道に来ると富士が現れた。

よかった。よかった。



DSCF9042
6:44 ここから草滑りコースは急登の連続路

登る人は困難な経路であった。

大樺沢コースの方が傾斜が緩く登りやすいか

な、でも八本歯のコルからはその反動で険しいが・・・。

DSCF9043DSCF9044DSCF9045






DSCF9046
7:43 白根御池山荘到着

肩の小屋から1:20 荷が重いのを利用して

スタスタと降りてきてしまった。

ここでやっとバスの時刻を確認したら 9:30 11:00・・・

ここから広河原まで2時間、水場で喉を潤し休んでいる暇はない

再出発だ。

さすがに広河原山荘手前では反動で足が痛み出した。


辛~~い。

DSCF9047
9:15 無事広河原に到着。

すると タクシーが4人で乗っていきませ

んか?と声掛けられ そうかタクシーとい

う手があったんだ。

でも 9/9の人出は凄かったから9/10の下山者も相当な数にな

ると思われ北沢峠からのバスが着くとここもごったかえし長い

行列が出来るらしい。

無事タクシーに乗ったが、途中のトンネル内でジャンボタクシー

のタイヤが取れる事故があり一時帰路がふさがり帰る道が絶た

れた。

それも人力でトンネルから搬出し無事家に帰ることが出来た。

北岳ね・・・もう二度と来ないぞこんな山

そして 涸沢カールと槍ヶ岳の合体登山は、涸沢カールのみに

予定が変わっていったし剣岳の登山も消えていった。