2017.9.9

日本山標高2位の北岳登山に行ってきました。

実は、二ヶ月前の2017.7.8初トライをしていたが、登山靴が

経年劣化によるソール剥がれが起き途中リタイヤとなってい

たため天候がよいこの週末にリベンジしに出掛けた。

大袈裟ではない登山中に水切れとは死に相当する事態であ

った。命からがら北岳山荘にたどり着いたんだ。
DSCF9008
北岳山荘に到着すると玄関脇に水場が

有るじゃないか、一息着く間に予備の水

タンクを補給し更に乾いた身体に水を注

ぎ込む。

助かった。

DSCF9009それも無料の水であった。

天はまだ我を見捨てはしなかったというこ

とか


生き返った。マジそう思った瞬間であった。

DSCF9010
正気に戻りテント場の料金を払うべく書類

に必要事項を書き込み800円を支払い手

続き完了

DSCF9002
場所は一当地に近かった。登山中に声掛

けた男性がテント機材の一部を忘れてしま

いその地を拙者に譲ってくれたんだ。

DSCF9003
新設のトイレにも近く眺望の良いところ

ラッキー



DSCF9004
身体に給水も出来、テントも張れたことで

落ち着いてきた。確かに疲労感は拭えな

いがいつもの通り山荘周辺を徘徊するこ

とにしたが、背負う物がないとこんなにも楽なのかな~が実感

であった。

DSCF9005
まずは、皇太子登山?肝いりで新設され

たバイオトイレ。テント場は勿論屋内でも

臭いが全く感じられないスーパートイレ

DSCF9006であった。

一回の使用で500円相当の費用がかか

るそうです。使用料は自己裁量ですが


DSCF9007500円は正直払えないな。100円がいい

ところかな




DSCF9012
診療所があるが休所中。恐らく7-8月の

繁盛きのみ開設なのだろう



DSCF9011
この地で飲むビールは格別だ、だが体

調を考慮して我慢した。



DSCF9013
今度はテント場だ。そこに水場の看板が

あったが、往復90分も掛かるって八本歯

のコル下のこと言っているのかな。

DSCF9014DSCF9015






BlogPaint
気分も持ち直してきたからこの男性の人と

雑談した。

実は 涸沢カールと槍ヶ岳を一緒に行きた

いが、可能か?

答え やっぱり行動に無理がある、三泊出来るのなら可能だが、

  今日みたいなことになりかねないよ

阿曾原温泉のことや無料の温泉のこと色々話し滅入っていた気

分が晴れてきた。

9/16-17 阿曾原温泉に行きたい

9/30-10/1 涸沢カールだけ行くことに変更した

DSCF9016
夕刻五時頃になると皆夕食の準備

今宵のメニューは、山菜おこわと牛

ステーキだ。

DSCF9017
仕事柄手に入れた食材。やっぱり肉

はエネルギーになる



DSCF9019
過酷な登山でカップ麺じゃ力が出ない。

皆何食べているのだろう



DSCF9018
非常食でビーフカレーも持っていた





DSCF9020
天気がいいはずだったが、昨日も富

士は見えなかったらしく今朝に於いて

はご来光も雲の中だった。

やっと姿を現した富士に感動。どうぞ明日は素敵な勇姿を見

せて欲しいものだ。

でも今日は疲れた、早く寝よう

シェラフに潜り込み思うことは 登山は日帰り中心で楽しむ方

針転換になったってことだ

おやすみ


追伸 阿曾原温泉までの水平歩道が16日開通するらしい

現在筋肉痛で足が痛いが 阿曾原温泉に行きたいが為に揃え

た登山用品。明日黒部渓谷鉄道にもう一度電話し確認しよう。