2017.8.13

3度目のタイ旅行が始まり今日は昨日寄れなかったメークローン

市場、水上マーケットに行くゾ。

ホテルで朝食を鱈腹頂きメークローン市場へ向けてアクセルを踏

み込んだ。昨日600km近く走った為 早めの給油を心がけた。

DSCF8702
タイのガソリンスタンドでは、係員が給油をし

てくれるため 給油種類と目的量を告げる必

要がある。英語が伝わらないタイに於いて

日本にいるときから 最低限の会話集を翻訳ソフトを使って紙に

印字しておいた。

ガソリン91を満タンに給油してください
         ↓
タイ語に変換 โปรดเติมเชื้อเพลิงด้วยน้ำมันเบนซิน 91 เต็ม

DSCF8701これを係員に見せると簡単だった

今までは、Please  gasoline  full Refueling

と言っても通じず最後は燃料計を指さしここ

まで給油しろとゼスチャーまで飛び出したこともあった。

こんなにも簡単にことが進むなら 必要な会話集を翻訳し携帯す

れば間違いないな


まず、タイで販売される自動車用燃料は下記の種類になる。

・ベンジン95 : 日本のハイオク
・ベンジン91 : 日本のレギュラー
・ガソホール95 : ベンジン95が90%、エタノール10%の混合
・ガソホール91 : ベンジン91が90%、エタノール10%の混合
・E20 : ベンジン91にエタノール20%を混合
・E85 : ベンジン91にエタノール70~85%を混合
・ディーゼル : 軽油
・LPG : 液化石油ガス
・NGV : 天然ガス

レンタカー 22km/1L

75円/1L 日本円換算で2000円分を支払うが安いね

やっぱり安いのは最大の魅力だね