2017.8.6

今回のキャンプ地 甲州市にあるロッヂ長兵衛に着いた。
DSCF8480
ここまで来る途中の甲府盆地では、

気温36℃まで上がっていたが、標高

1600mのここは22℃と天国であった。

DSCF8496
日本百名山の大菩薩陵登山の為4時

過ぎに起床した。夜間はやや寒いくらい

の寝心地。

DSCF8497
往復約4時間の行程 朝飯も取らずに

4:51 出発 この道を上がっていく。



DSCF8498
5:09 福ちゃん荘キャンプ場 地図

料金は同じ400円 こちらの敷地は広大で

約100張り可能らしい。

でも車を乗り付けることが出来ない為、登山用装備のキャンプと

なることからロッジ長兵衛キャンプ場でよかった。

DSCF8499
福ちゃん荘到着

あれ駐車場が有るじゃないか・・・と思ったら

宿泊者または食事者のみ無料で利用出

DSCF8500来る。標高1720m 大菩薩陵が2057mで約

300mの標高差。たいしたこと無いじゃないか




DSCF8501DSCF8502
あ!馬刺しがある。

食べたいな。馬刺しは

熊本のが旨かった。

DSCF8516
皇太子と雅子様もここに来ていたのか

2002.9.12大菩薩陵登山



DSCF8503
5:12 分かれ道 右が大菩薩峠 左が大菩

薩陵と言うことで左です。



DSCF8504
拙者 今回初めてストックを使ったがなん

て楽なんだ。7割程度の力で登っていける。



dream-brother_bt409
1780円 白馬岳もこれがあればもっと楽に登頂

出来たかも


DSCF8506
コウリンカが咲き誇っています。またガスが

出てきた。これじゃ富士山を望めないかな



DSCF85086:13 分岐点 雷岩に到着

本来ここから富士を望めるが今日は全くの

駄目。さあもう少しだ 大菩薩陵山頂までは


DSCF8510
するとここはもものけの森かと思わせる霧に

包まれた神秘の森であった。



DSCF8511
6:26 無事到着したが木立の中にあり展望

不良。大菩薩陵標高2057m

日本百名山

今まで 安達太良山、那須岳、筑波山、富士山、御嶽山、赤城山、

白馬岳、日光男体山で今回が9山目

それにしても眺望が悪く 展望台でも作らないと人気がなくなっち

ゃう。皆大菩薩峠に行ってしまう。

DSCF8514DSCF8512DSCF8513






さあ下山開始 ストック有る性で下山も楽だ

7:20 キャンプ場に到着

往路1:35 復路0:53であった


こぼれ話

今年は2017年 雲取山も2017mとメモリアルな山とキャンプ場で

教わった。これは是非今年中に制覇しなくちゃ