2017.8.5

以前から参加したかった『富士山清掃活動』に初めて参加します。

主催 富士山をきれいにする会

朝8-8:30頃までに富士北麓公園集合がきつかった。途中中央道の
DSCF8445
渋滞に巻き込まれ到着はギリギリになってし

まい冷や冷やもんだった。



DSCF8446
無事受付を済ませることが出来、安堵。

疲れた。



DSCF8447
開会式。参加者1600名と大規模企画で

あった。参加費無料

この後バスに乗車し富士五合目に向け

DSCF8448て出発。

着いた着いた。富士山五合目。

何年ぶりだろう


DSCF8449これまで富士山は9回登り8回は山頂ま

で到着出来たが、1回は悪天候でリタイヤ

してしまった成績であった。


DSCF8450
さあこれから12時まで5-6合目周辺でゴミ

拾い開始。



DSCF8451
環境保全の為の入山料徴収所だが、支払

う人は僅かだった。勿論ゴミ拾いの人は払

わなくてもいい

DSCF8452
ゴミ拾い開始・・・だが実際にゴミは殆ど落ち

ていないのが現状であった。本来これが当た

り前のことで、ゴミ拾い隊が活躍しないことが

DSCF8453いいことである。それは警察も消防も暇が一

番であった。

吉田口ルートマップ。ふむふむ、そうかそうか


DSCF8454
弾丸登山の警告だが、他にも軽装、ビーサン、

合羽などを持たない装備不足も問題である。



DSCF8455
前を歩くゴミ拾い隊のあとを続くもんだからゴミ

など落ちていない。



DSCF8456ミヤマアキノキリンソウ/深山秋の麒麟草 キク科

日本固有種で山地の土手などで多くみられ、

円筒形の薄紅色の花が垂れ下がるようにつく。

花の長さは4~5センチで先が浅く5つに切れ込む。ホタルブクロとの

違いは萼の形で、つけ根が丸く膨らんでいるのがヤマホタルブクロと

見分ける。花期:8~9月

 
DSCF8457
このころからガスが漂うようになる。





DSCF8458
里見平 星観荘  





DSCF8459
会長は、のんきなもんでゴミ拾いはしなかった。

しょうがないか会長だもの



DSCF8460
山頂まで5.5km 366分って6時間も掛かる。

隊列を作って登はツアー客。今頃から登って

7合目付近で宿泊するんだな

DSCF8461

イタドリ/虎杖タデ科

平地から高所まで生え、平地では高さ1mほど

にもなりますが、五合目付近から上では丈が低い高山型が見られます。

オノエイタドリ、メイゲツソウもイタドリの高山型とされます。別名スカンポ。

花期:7~8月

DSCF8462DSCF8463
富士山吉田口六合目安全

指導センター 地図



8/5天気 曇りのち雨  何でも山梨は広範囲で雷雨になる模様

この後キャンプする予定なんだが心配だな

DSCF8464DSCF8465DSCF8466






DSCF8467
結局ゴミ袋の中で一番の大物は自分が食べた

菓子パンの空き袋であった。

でもゴミがないことが当たり前になればいいね

DSCF8468DSCF8469