2017.04.22

9月に阿曾原温泉に行く為 20kmを歩こうと選んだコースは
北鎌倉から江ノ島、辻堂駅までの道だった。
20kmを目標7時間で歩き通そう。先ずは鶴岡八幡宮、鎌倉
中央市場、銭洗弁天、佐助稲荷、大仏、江ノ電、江ノ島、銭
湯で汗を流し帰路となる。

さあ次は、佐助稲荷神社だ。数々の有名な神社仏閣が密集す
る武家の古都・鎌倉。そんな鎌倉の中でも最強の出世運を誇
る「佐助稲荷神社」。歴史上の超有名人をメキメキと出世させ
た実力を持つ神社です。
鎌倉最強の出世運と言われる神社とな
ったのでしょう。それには源頼朝が関係し、頼朝は、父を平
家に殺されてしまった後「いつか平家を滅ぼす!」と野望を
胸に誓って過ごす。すると夢に翁が現れ「私は鎌倉の稲荷神
だ。」と名乗り平家を滅ぼすタイミングを悟り始めた。その
お告げに従い、頼朝は出兵し平家を滅ぼします。その後頼朝
は、その鎌倉の稲荷神を探し当てそこに祠を立てたのが、佐
助稲荷神社です。当時、頼朝の官位は「右兵衛権佐(うひょ
うえごんのすけ)」であった為、縮めて佐殿と呼ばれ、つま
り「佐」殿を「助」けた「稲荷神」ということから「佐助稲
荷神社」となりました。 父親を殺された少年という弱い立場
から、鎌倉幕府を興すまで成長した頼朝。鎌倉最強の出世運
と称されている。

DSCF7553
拝殿 道中の安全もそうだが、ここでは
これだろう。 地図
鎌倉で「出世・仕事運」アップといえば
、佐助稲荷神社。なぜなら、あの源頼朝
の出世の手助けをした「出世稲荷」だか

DSCF7551ら。稲荷様と言うだけ合って狐が奉納さ
れていた。願い事を込め信者が奉納し「
宝珠」を口にくわえたキツネと、「祝詞
(のりと)」をくわえたキツネと、2体で1
組だそうです。

DSCF7552これは霊狐泉。
昔は飲めたのかも知れませんが今も飲め
るのかな。




DSCF7554そしてこの境内周辺には、野生のリスが
居る。ここに来る途中森の中でざわざわ
と動く小動物を微かに見えた。あれがリ
スだったんだ。朝夕の食事タイム?には
境内にまで降りてくるがこの時間には降



DSCF7555りてこなかった。この日の為に胡桃を持
参していたんだが結局拙者が食べてしま
った。本殿の左手から「銭洗弁財天」や
「源氏山公園
」に通じる大仏・葛原ヶ岡
ハイキングコースへがありお子さんに人

DSCF7556気となるスポットがあります。今回は参
道を通って長谷の大仏へ向かいます。参
道には朱の幟と鳥居が目を引き子供だけ
じゃなく大人も異空間に歓声が上がりま
す。

2015年の映画「駆込み女と駆出し男」の物語の舞台になって
いたがまだ見ていない。東慶寺(通称縁切り寺)が絡む江戸
時代の離婚話・・・。