2017.7.23

日光の霊峰 男体山登山に急遽決定。

先週 大雪渓のある白馬岳登頂しやっと筋肉痛が癒えたばかり

だが、時間が出来た為 山へ行こう。

無事登頂を済ませ汗を流す為に向かったは、日光湯もと温泉。

秘湯巡りを始めてから未だ訪れたことがなかった日光湯本温泉、

そこには、温泉に入浴出来る寺がある為そこへ向かった。

無事入浴を済ませ帰ろうとしたときふと目に止まったものがある。
DSCF8432
なんだあの小屋は、・・・・あれはもしかした

らこの寺湯の源泉に違いない

近くに行くことできないかな

DSCF8433
近くに木道があり行ってみよう

辿り着いたは、源泉地帯であった。

そうここは、湯ノ平湿原と言う名源泉で

DSCF8434
あった。その源泉小屋には宿名が書い

てあり湯元温泉の屋は野湯はここら一

帯から配湯されていた。

湯と一緒に硫化水素ガスが出ている為 一応用心が必要。

実は、この源泉は光徳温泉、中善寺温泉へもここから配

湯されている。