2017.07.15



今年新たに登山用品を購入し、歩いて
しか行けない温泉を目差すぞ!先ずは
、白馬鑓温泉のある白馬岳を目差すこ
とにした。ここには、大雪渓のあり北
アルプス一番人気の山と言っても過言
ではない。




DSCF82567/14 23:00猿
倉駐車場到着後
車中にて仮眠す
る。
7/15 4:31 疎




らだった駐車場がほぼ8割ほど埋まって
いた。




DSCF8258猿倉駐車場 
地図
駐車場最奥に
トイレがあっ
たが、係員の



為のトイレで一般人は使用不可。猿倉
山荘のトイレを使用しなくてはならな
い不便さがあった。




DSCF8259身支度を整え
出発だ。山登
り10訓が張り
出されていた。






DSCF8260ふむふむ、だ
が、ヘルメッ
トは持ってな
いし、山岳保
険?これにも




加入していないな、みんなと同じ行動
すれば遭難はないだろう。良い子の皆
さんはしっかり保険に加入しましょう。




DSCF82615:02 猿倉山
荘 地図
白馬岳を目差
す人のメイン
登山口である。




DSCF8262係員がいて入
山届を提出し
状況説明があ
った。アイゼ
ン、非常食は




持っていますか? はい。この工程表
では、鑓温泉となっていますが、現在
積雪が多く閉鎖中で、コースも雪に埋
まっていて標識が解りづらいが、温泉
は、入浴可能です。え~~~っ。メイ
ンの鑓温泉に行けないのかな。とりあ
えず山頂を目差し同行者がいれば一緒
に鑓温泉へ行きたいが、単独行では、




DSCF8263行けない。
無料のガイド
マップを頂き
トイレ(無料)
を済ませ、出




発じゃ 5:07




DSCF8265今回の不安要
素は、やっぱ
り体力とこの
靴であった。
先週北岳へ行




った際に今まで履いていた靴のソール
が経年劣化の影響で剥がれ、即購入し
たものの足慣らしが出来ていないんだ。
一応靴下2枚履いて隙間無く固定して
いるもののちょっと不安。




DSCF82665:19 林道を
歩く。ザック
の中身は、北
岳よりも絞っ
たが21kgもあ





DSCF8267ったが、グレ
ゴリーバルト
ロ75がその負
担を和らげて
くれた。重さ




の原因は、シェラフだろう。予算の関
係で次年に持ち越してしまったダウン
ではなく化繊製のものがやっぱり重い。




DSCF8268DSCF8269









歩を進めるその傍らには、花が咲いて
いる白馬岳は、花の百名山にも名を連
ねているが、肝心の花の名前が解らん。




DSCF82705:49  林道
ともここでお
別れ、ここか
ら登山道にな
る。




DSCF8271白馬尻小屋が
見えてきた。
最初のチェッ
クポイントだ。





DSCF8272すると脇に残
雪があり先ず
はタッチ。冷
たくて気持ち
いい。




DSCF82736:03 着いた
白馬尻小屋
 地図
予定通り1時
間の行程であ




った。ここは白馬岳へのルートで人気
の高い大雪渓直下に建っていて、冬期
の豪雪と雪崩の多発する場所にあたる
ため、5月から除雪を始めて10月には
解体してしまいます。大雪渓を登り始
めるのは遅くても午後2時までに。そ
れを過ぎてからはこの小屋に1泊、翌
日にチャレンジするのが無難です。元
々白馬大雪渓自体雪崩の巣でもあった。
まだまだ体力・気力・精神力はある。




DSCF8274休憩無しで行
くぞ。ふむふ
む 決められ
たコースを守
る、当たり前




田のクラッカー。




DSCF82757/3.4は、大雨
だったのか。
今回 15.16日
はまずまずの天
候だが、17日は



崩れるそうだ。