2017.04.22

9月に阿曾原温泉に行く為 20kmを歩こうと選んだコースは

北鎌倉から江ノ島、辻堂駅までの道だった。

20kmを目標7時間で歩き通そう。先ずは鶴岡八幡宮、鎌倉

中央市場、銭洗弁天、佐助稲荷、大仏、江ノ電、江ノ島、銭

湯で汗を流し帰路となる。

鎌倉に来るのは久しぶり、まして電車で来るのは初めてであ

った。拙者は、東海道五十三次、中山道五十六次を踏破して

いるから20kmごとき歩くのは苦じゃないが、心配は会長だ。

最後まで歩き通せるか、はたまたリタイヤし江ノ電あたりで帰

ることにならないように祈ろう。

久しぶりの鎌倉 いったい拙者にどんな顔を見せてくれるのだろうか

DSCF7528
ここは円覚(えんがく)寺参道 地図

ここは素通り



DSCF7530
会長の顔色をうかがいながら歩くが、寄りたか

った寺があったが、通過した。東慶寺(通称縁

切寺)と呼ばれている寺で高校生の時に一度

DSCF7531訪問していた。

9:28 建長寺  庭園も素敵だが龍の天井絵も

凄いらしいが、あまり寄り道も出来ない。


無題6
鶴岡八幡宮  鎌倉には数度来ているがこうして参拝する

のは初めてであった。最近知ったのだが、この八幡宮 

性と相性が良く、変化を促す決断力・行動力・勝運を授

かるらしいから入念に参拝をした。

DSCF7533
これが2010.3.10倒壊した大銀杏の木だ。





DSCF7532
関係者の再生への努力が実を結び、若芽(蘖・

ひこばえ
)が確認されたそうだ。ほんとだ若芽が

解る。

DSCF7534
あれ今日は仏滅じゃなかったっけ?間違いない

仏滅だ、だが結婚式が執り行われようとしている。

仏滅というのは「仏も滅するような大凶日」という

意味で、その通り縁起の悪い日とされています。

 結婚式のようなお祝い事は、この日を避ける習慣が古くからあります。

ただし、仏滅の解釈にも終日を「凶」とする説と、午後は縁起が良いと

する説に分かれています。

後者を信じるなら、12時以降の挙式なら問題ない!ということになるが

DSCF7535まだ午前中であった。

お二人が良ければいいのが本音かな お幸せに!




DSCF7536
太鼓橋

意外にも小さかった。



DSCF7537
二の鳥居 ここまで、段葛(だんかずら)と呼ばれる

車道より一段高い歩道が続いていたがここでお終い。



鶴岡八幡宮はここで終わり つぎは、鎌倉農協連即

売所へ行き鎌倉野菜を見よう。DSCF7538