2017.06.25

清瀧酒造 蔵元見学ツアーに初めて参加を許された。

今工場見学を終え 宴席がある清水亭の中へ

DSCF8166
席には色とりどりの可愛い料理が

並べられている。美味しそう・・・と

思っていると扇形の上にお銚子が

DSCF81695個。これって利き酒テイスト。

1.純米大辛口 2.純米辛口

3.純米原酒 4.純米酒 5.

純米大吟醸酒と並べられている。

では早速 利き酒チャレンジ。

駄目だ。 拙者のベロメーターは、味覚の差は微かに解

DSCF8167るが、それを説明するのが難しい

ええぃ もういい 飲むぞ

杯5杯を平らげると店員がどんど


DSCF8170ん酒をついでゆく。

生バンド、ボーカルもいてなんだか

社内宴会のようだ。


DSCF8168楽しい。こんなに楽しいからこそリタ

ーン客が多いのか

更には解体SHOWもあり歌声喫茶


DSCF8171の様にもなっていた。






DSCF8172
釜飯にも火を付ける直前に日本酒を投入

し炊きあげていたが、酔ってしまうとその香

りがさえ解らなくなっていた。

DSCF8174DSCF8175
更に社員の皆さんがどん

どんお酒を持ってくる。

更には大吟醸酒まで惜し

げもなく注ぎ込む。一体どうなって居るんだここは?

更には凍結酒、スパークリング日本酒と色々な飲み方を提案してくる

のが面白い。

DSCF8176DSCF8177
先ほど社内宴会と書いたが、

時間が経つにつれて周りの

人たちと話が弾み知人のよ

DSCF8178うな振る舞いとなっていた。

リズムに合わせ踊り出した。




DSCF8179
ペンライトまで登場、もうミニライブ場と化していた。

駄目だ、太陽が高いうちから飲むと悪酔いする?

日本酒は後で効く?

そんなんじゃない どれくらい飲んだことだろうか

半升は優に超えていた。飲み過ぎだ

DSCF8180
ああ楽しかった。こんなのもたまにはいいか

また機会を作って来てみるか