2017.06.18

駿河台下のスポーツ用品街へ行ってきた。

目的は、スキーやスノボーではない登山用品だが、登山用品

目当てにこの街にやってくるのは初めてだ。

ヴィクトリアL-Breath店

昨日 montbellのステラリッジ1型を拝見し今日は、アライテント

エアライズ1を見てみたかった。

すると2階に展示されており拙者が見ていると直ぐに係員が

近づいてきた。

普段はウザイ存在だが、今日は願っていた。

まず 両テントに入り仰向けになり頭の下で手を組んでみてください

するとアライテントの方が横幅がありゆったりしている。

サイズを確認すればアライテントの方が10cm幅広になっていた。

そしてモンベルとの縫製、修理の違いを受け更に選定に迷いが生

じた。更に中国製テントとは縫製が荒く決して良いテントとは思わない。

結局またここでも購入はしなかった。

次にザックの話をすると 内部の皮膜がはがれているのは経年劣化。

使うのを止めた方がいい・・・と

バックパックは拙者の行程を述べると 70リットルを選びなさい・・・

ところがバックパックの値段が凄い

紹介されたのが Gregory 価格も約4万円する 性能の割に割安な

のがコスプレイが3万円とテントと同じくらいする。

更にはポケット類が多く付加価値が付いてザックだけで2kgもある。

テント選定であれほど 数百gが後々ダメージに繋がると軽いものを

選びなさい・・・と言う指南は何だったんだろう

ザック選びは、フィーリングが第一といえども 軽さは何処へ行ったの

かな

15kgを背負って登る以上 テントよりザックを優先したくなった。

決めたザックは、オスプレイ ジーニス75。

背中面のメッシュ構造が気に入った。



を説明受け