2017.06.17

今年行く予定の 北岳、白馬岳、涸沢カール為初めて

山岳専門店へ行ってきた。

無題2
mont・bell 越谷レイクタウン店

こうして山岳店に足を運ぶのは10年ぶり

だろうか

最近の用品が何処まで進化しているのか、楽しみだ。

ネットで山岳用テントを調べるが、やはり実物を見て尚

かつ専門員にアドバイスを貰いたくやって来た。

拙者の登山行動スタイル

・雨が降りそうな場合、風が強く悪天候になる時は中止
・3シーズン登山
・行程は1泊2日もしくは2泊3日
・テント泊をする

そうなると最高級品の軽量、高額なテントは必要なのか

最高級でなくても 500g重く安価な山岳用テントでも充分

じゃないのか 判断が鈍るところ。

無題3
これが、最新のテント ステラリッジ1型。

やっぱり実物を見ると凄さが解る

設営は、一人で簡単に出来る設計に驚く。

何より驚いたのが収納サイズの小さなこと。

これには心惹かれた。

これに決めようかな でもこのショッピングモールには、

置いてなかった。アライテント エアライズ1も気になる。

画像こそ無いがレインウエアの軽さ・快適(GORE-TEX)

に心が動き購入しようとさえ思ったほどだ。

拙者が持っているカッパは重くGORE-TEXじゃない。

家に帰り計量してみると 650gしかなくやっぱりそれなり

のものを購入居ていたのは嬉しかった。

今年はこれで我慢しよう。

無題1
ザックも今はレインカバー付きが殆どでウエ

ストベルトポケットが有るだけで新調したくな

った。

登山靴もGORE-TEX素材のものを履いているが10余年

も経過し経年劣化こそ見られないが買い換え時期に達す

ると想像出来る。

試し履きをしたが やっぱり新しいのはいいね。

明日 神田小川町へ行きもう一度山岳店を覗いてこよう。

そしてテントは、montbellかアライテントのどちらかに決め

よう。

DSCF8154Coleman SPORTSTERⅡ 白ガスシ

ングルバーナー購入し、Colemanガス

ランタンも購入グルを購入してしまった。


白ガスは、手間が掛かり重いが、あの操作感と炎が好きな

んだ。でもこの重さが山では凶と出るかも



無題4
近所のジョイフルホンダでガス缶を見に行った

が、意外と高かったのには驚いた。

Coleman製品は皆高く安いイメージのあるお

店だが全て安い訳ではなく 種類が豊富で安いと言うイメ

ージで集客し買わせているんだな

無題5
テント内に敷く純正マットは五千円近くもする為

代用品もないかと捜索。

60×180cm 15mm厚 1780円

これは買いかな