2016.11.6

初めての高千穂旅行に来ていたが、今は帰り道別府温泉に向

かう途中、思いがけない良質温泉に出会した。

疲れや汗もすっかり流し落とし気分るんるん。

長湯温泉へ来たなら 絶対絶対寄りたいところがある。

それは、がに湯だ  地図

DSCF6016
がに湯とは、河原に作られた湯船に長湯

温泉が蕩々と湯が注ぎ込まれる無料の温

泉であった。

この湯には、ここ長湯温泉に来るたび入浴させて頂く貴重な湯で

あった。  2010.4.24  2015.5.23

DSCF6017
この日も湯が満々とみたされている。これを

見て只帰るわけにゃいなかぬ

入浴するぞ

DSCF6018
実はここで旅館に宿泊する女性から笑われ

ていたんだ。それも若い娘だったが、反対に

誇りに感じたのは異常だろうか

DSCF6019DSCF6020DSCF6021






DSCF6022
先ほどのながの温泉も良かったが、この無

料の野天湯も実に捨てがたい。現在もこうし

て守り続けて頂ける温泉組合さん達に感謝

DSCF6023だね。

長湯というように本当は長湯したいのだけれ

どまだまだ行きたいところがあるんだ


明礬温泉周辺の秘湯 鍋山の湯、へびん湯、鶴の湯・・・そろそろお暇

しようじゃないか

DSCF6024
そういえば以前設置されていた目隠し板が壊

れている。強風で壊れたのかな



DSCF6025
スッポン供養碑 ポケGOが無ければ気が付か

なかった石碑。ポケGOって意外と役に立つんだ