DSCF61492016.11.27

百里基地航空SHOWに行ってきた。

日頃 自衛隊にはあまり興味がない

自衛隊と言えば 「災害援助隊」としか思っていないが、隣県

の茨城で航空SHOWが開催されるというので初めて出掛け

てきた。

ネットで朝6時には会場周辺は大渋滞???を知り早朝に家

DSCF6122を出たが5時半に現地近くに着いたらや

っぱり渋滞にはまった。おいおいそんな

に人気あるのか「航空SHOW」ってやつは


百里基地 航空祭 2016
国内 無料イベント 航空ショー・航空祭

「百里基地航空祭」は茨城県小美玉市の百里基地で2016年11月27日(日)、開催されます。開催時間は9時から15時です。

航空祭では、第7航空団のF-4EJ/改、第302飛行隊のT-4、第305飛行隊F-15J/DJ、偵察航空隊第501飛行隊のRF-4E/EJ、百里救難隊のU-125A、UH-60Jが装備。航空祭ではF-4、RF-4、F-15、T-4の展示飛行、救難隊の救難展示などが行われます。

2016年は飛行展示の予定が発表されており、2016年はF-4、RF-4、T-4、U-125の4機種による会場上空の航過飛行で幕を開けます。ブルーインパルスは11時20分ごろから展示飛行を予定しているほか、この前に恒例のF-4によるデモスクランブル、空対地射爆撃などが披露されます。


■2016年 百里基地航空祭 展示飛行スケジュール
<11月27日(日) 飛行展示予定>※時間は目安
9:00前後 F-4、RF-4、T-4、U-125 会場上空通過
9:30前後 F-4 ファントムビッグフォーメイション、9機
9:40前後 UH-60 捜索救難展示
9:50ごろ〜10:10ごろ F-15 機動飛行
10:25ごろ〜10:45ごろ U-125、UH-60 捜索救難展示
10:45ごろ〜11:10ごろ F-4 デモスクランブル、模擬緊急発進、空対地射爆撃
11:20ごろ〜12:00前 ブルーインパルス飛行展示
13:20すぎ〜13:45ごろ RF-4 戦術偵察
13:40すぎ〜14:00 F-4 機動飛行
14:20すぎ 地上展示機帰投

DSCF6127
午前7:30 会場開き。皆一斉に走り出した・・・

何故?と問えば、場所取りだそうです。

SHOWは、頭上の空でしょ。何故場所取りが必要なの

DSCF6128DSCF6129DSCF6130






DSCF6131
おおこれがブルーインパルスか

デザインがちょっと古くさく格好悪い。

東日本大震災の際 松島基地にて被災していた

震災の津波で松島基地は冠水。9機あったブルーインパルスのT4練習機のうち、1機が使用不能になった。残る8機のうち6機は九州新幹線鹿児島ルート全線開業イベントに参加するため芦屋基地にいて難を逃れ、2機は定期修理で松島基地を離れていた。

DSCF6130
他にも展示されている航空機(戦闘機)は

全て現役。最奥は沖縄基地からやってきた。



DSCF6134DSCF6135DSCF6136






DSCF6141
格納庫3で「fー4EJ改」のコックピットを見ら

れるというので訪れた。



DSCF6137
そういえば この垂直尾翼の蛙のマークや鷲

のマークは、何?

“これは所属部隊のトレードマークです”

DSCF6154これを解明するのに簡単な図が売店にあった

蛙は 301飛行隊 新田原基地。

鷲は、尾白鷲。302飛行部隊 冷戦下の北方


DSCF6138空域監視の精鋭として全国から腕利きパイロ

ットを集めて編成された部隊。

このエンジンは、30分で200㍑消費するそうだ

これをどう表現してよいのかな

無駄 いや省エネ。


DSCF6139
幸い主翼に触れることが出来た。

パワーと言うよりもエナジーを貰ったぞ



DSCF6140
残念ながらコックピット内は撮影不可。

とても狭い操縦席は、予想付いたが空調の方が

気になった。マッハで飛ぶ操縦席は絶対的な快

適とはいえ無いがそれでも空調設備はある。それよりも急旋回、急上昇、

急降下などのG(重力加速度)は8倍にまでも達し時に意識を保つ方が

大変らしい。

DSCF6142
雨空を引き裂くかのような大爆音が轟き渡る。

戦闘機というのはこんなにも凄い爆音を発するもの

なのか

これじゃ地元住民は大変な思いをされていることだろう

だから 未だに百里基地内には反対派の未収用地が残っているのか

DSCF6143
「必要悪」と言う言葉をこの場に及んで思い出した。

必要悪というのは入院している際に読んだ「憚りな

がら」(やくざの親分)の本に書かれていた。

やくざも必要悪。あると迷惑だが、あることで秩序が保たれる繁華街もある。

DSCF6144
戦闘機も拙者から言わせれば「必要悪」だね

感謝祭なら地元住民のためなら飛行しないのが一

番じゃないかな

爆音と、落下する不安や危険から解放されるんだぜ



話題が重くなったので気分転換

DSCF6145DSCF6146DSCF6147






DSCF6148DSCF6150DSCF6152






DSCF6153DSCF6155DSCF6156






DSCF6160DSCF6157
F4ファントムビッグフ

ォーメーション

F4は更に凄い爆音。

この爆音に身震いを覚える。以前『歩いていこう中山道五十六次』

でレースコース脇を歩いていた際のタイヤ音には胸ワクワクしたが

今回の爆音には生命の危機さえ感じたんだ。

こんな爆音に胸躍る人がここには沢山いることに違和感を覚えた。

DSCF6174
今回のメインイベントは、午前最後の時間帯

にあった。ブルーインパルス飛行。

正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団

DSCF6177に所属する「第11飛行隊」。Youtube

展示飛行で使用されるスモークは、切削油

スピンドルオイル)と称する、本来は機械加工

潤滑冷却に用いる油をエンジン排気口の後部に噴射、エンジン

排気の温度によって油が気化し、それが大気中で冷却されて微小

粒子へと凝結し、白いスモークとして見えるという仕組みである。
DSCF6178
今日は直線のみの演技で物足りなかった。

確かに練習機としての役割のため大爆音は

なかった。

DSCF6183
2020年の東京オリンピック開会式で再び五

輪マークを描く構想が空自内で持ち上がり、

航空開発実験集団がフランスなど海外の展

DSCF6184示飛行で使用している染料を取り寄せて、車

や洗濯物などの地上物への影響や、機体と

の適合性など、日本で使えるかどうかの検証


DSCF6185を行い、2017年末をめどに調査結果をまとめ、

可否を判断する予定である。




DSCF6186
それにしてもものすごい人がこの航空祭に訪れ

ていた。ミリタリーファンって凄いんだな。



でも「見る」のと「入隊」するとは違うのかな

自衛隊は、この航空祭で皆に何を訴え発していきたいのかな

軍隊としての認識、承認

軍事費増への理解

入隊への斡旋活動

この航空祭いくらの燃料代や経費がかかったのだろう

公開して欲しいものだ

我が子は、自衛隊には入隊させないぞ

〈自衛隊ファンの皆様ご免なさい〉