2016.9.18

秋の東北旅行に来ていた。

東日本大震災の被災地・石巻にきていた。

DSCF5196次は、石ノ森漫画館    地図

代表の故石ノ森章太郎の一番大好きな代表作は

サイボーグ009』だね、猿飛えっちゃん、ロボコン


DSCF5198もよく見たな

ボランティアの際に来たがさすがに津波被害にて

休館中だったため初めて入館する。


DSCF5200
エントランス脇にあった先生の手形と握手。

チカラを頂いたゾ



DSCF5201
先生の仲間の手形がたくさんあった。

漫画家では「ちばあきお」さんが好きだね

ちばあきおさんだけでなく野球漫画は、よく読んだ

タッチ、大きく振りかぶって、ドカベン、メジャー、名門!第三野球部・・・

DSCF5202
館内無料域

ガラスを透けてきたスケルマンだ。



DSCF5203DSCF5204
売店見ているだけでも楽しい





DSCF5205DSCF5206DSCF5207






DSCF5208DSCF5209DSCF5211
仮面ライダーも

先生の作品か



DSCF5210
1号が好きと言うよりも あのころはもう夢中で瞬きもせず

画面にかぶりついていた。サイクロン号は、格好良かった。



DSCF5197
結局 有料館内には入らなかったが、ここでも十分楽しめ

た。



今日は、沢山のお客さんが来館していた。あの時の被災状況を思うとこうして

復活し、子供達の声あふれる普通のことが幸せに思える。

普段の生活を送れることが幸せなのかもしれない。

石巻に来て やっぱり子供達が遊ぶ姿を見て安心した。

やっぱり来て良かった