2016.7.17


久しぶりに温泉旅行に出掛けることにした。先日行った那須周辺の温泉

巡りが懐かしく3連休と言うこともあって新潟から長野界隈の秘境を巡る

ことに決め無事1日目を終えさあ2日目突入だ。

展望が素晴らしい野天湯がある温泉 蓮華温泉へ行こう

この温泉はとても山深い位置にある為、積雪量も多いのだが行程が長く

なかなか除雪作業が進まず毎年開通は6月下旬頃から7月になることも

DSCF4117ある。

下界は曇りだったがここ蓮華温泉に近づくにつれ雨

脚が強くなり駐車場に着いたときには土砂降りとなっ

             ていた。

DSCF4118
お風呂に入る=濡れることでロッジ受付へ行き、入

浴可能か?と訪ねれば、あなたさえよければ可能

です・・・で入浴敢行。

DSCF4119傘と着替えた服を入れるビニール袋を持ち歩みを

進めるが、予想以上に雨脚は強かった。

この湯に入浴するは2010.7.10以来2回目となる。


今 雨の中薬師の湯仙気の湯三国一の湯と無事入浴を果たしたが、

次に向かう黄金の湯は『三国一の湯』の湯から一度ロッヂ裏手に出て、

今度は白馬岳登山道を進む。最大の難所はロッヂ裏手だ。

もし宿泊客と目があったなら‘’変態が居る’と罵倒されるだろう、何が何で

もそれは避けたいが、避けては行けぬ道、意を決して出発じゃ。

DSCF4133
幸いなる哉、罵倒ごとは避けて通れ無事黄金の

湯に辿り着いた。



DSCF4134
この湯加減は、どんな塩梅かな

手を際入れると極楽の湯温に時を移さず飛び込ん

でいた。

DSCF4136
あったけぇ~ 冷えた躰には何よりのご馳走であっ

た。湯温、広さは申し分なしだが、視界は全く悪い。

三国一の湯同様木々に囲まれ奥行きが全くない。

DSCF4137
晴れていれば、雨さえ降っていなければ・・・と欲を

呟いたところで、天候が改善するわけでもない。

今置かれている立場で十分楽しもうではないか。

DSCF4135
雨もまた結構、でもおい降りすぎじゃねぇか

限度っていうもんがあるだろう。

あんまり降りすぎると交通規制が掛かっちゃうだろう

DSCF4138
一人湯もいいがやっぱり話し相手が欲しい。

一人じゃ寂しいね・・・とそろそろ湯を上がる決心を

したが、さてどこで着替えようかと思慮しここでの着

衣行為は無意味行動と悟りロッヂ軒下なら濡れずに出来ると歩き出した。

だが、ロッヂ軒下、物置小屋の中等もすべて駄目 結局駐車場脇に新築

された公衆トイレまでひたすらタオル1枚のまま歩き続ける醜態だった。

DSCF4139でも こんな経験滅多に出来ることじゃないと割り

切りこの地を後にした。 

でも願わくばこの湯に来るときはやっぱり晴れてい

て欲しいね