2016.7.17


久しぶりに温泉旅行に出掛けることにした。先日行った那須周辺の温泉

巡りが懐かしく3連休と言うこともあって新潟から長野界隈の秘境を巡る

ことに決め無事1日目を終えさあ2日目突入だ。

展望が素晴らしい野天湯がある温泉 蓮華温泉へ行こう

この温泉はとても山深い位置にある為、積雪量も多いのだが行程が長く

なかなか除雪作業が進まず毎年開通は6月下旬頃から7月になることも

DSCF4117ある。

下界は曇りだったがここ蓮華温泉に近づくにつれ雨

脚が強くなり駐車場に着いたときには土砂降りとなっ

             ていた。

DSCF4118
お風呂に入る=濡れることでロッジ受付へ行き、入

浴可能か?と訪ねれば、あなたさえよければ可能

です・・・で入浴敢行。

DSCF4119傘と着替えた服を入れるビニール袋を持ち歩みを

進めるが、予想以上に雨脚は強かった。

この湯に入浴するは2010.7.10以来2回目となる。


今 雨の中薬師の湯に無事入浴を果たし次は薬師の湯より20m程低い

DSCF4127位置にある『仙気の湯』へ下がろう。 地図

先客の男性も去り一人独占の湯となった。

2010.7.10の際は、晴れで快適な入浴だったが、


DSCF4128
今朝は、雨が降る続く中の入浴だが、意外にも

視界はよい。もともと展望が素晴らしいこの湯を

求めここへやってくるんだ。

DSCF4130
常にバッグに入れてあるビニール袋、いつもは

汚れた服を入れているが、今日は雨除けの袋

として大活躍

DSCF4129
相変わらず雨降りは続くが、温泉は快適そのもの

薬師の湯から仙気の湯までは、着衣せずタオルを

腰に巻いたまま歩いてきたが、ここで迷っていた。

DSCF4131
この雨の中で濡れずに洋服を着られないだろう?

かと言って三国一の湯までタオル1枚で歩くのも不

安・・・と思考回路を働かせて出た答えは、タオル1

枚であった。

幸い 雨ながら気温は高いうえ登山客がほぼ居ないんだ

助かった。

よし 心と体の準備は出来た。 出発だ。