2016.8.14

2回目のタイ旅行が始まっていた、でも初回はバンコクで今回はタイ北

部の街チェンマイだ。 何故 チェンマイ?

タイ北部には温泉は数多くあるんだ。そこでレンタカーを駆使して湯巡り

DSCF4543が目的であった。

さあチェンマイ旅行の2日目始まりだ。

いよいよ今日からタイ北部地域の温泉巡りが始ま


るが、ここでちょっと小休止。メーサーイという国境の町へ行きミャンマーへ

自力で越境をするんだ。でも実際は不安だ一杯なんだ。

前回のブログで準備編実践編を書き下ろし、次はミャンマー徘徊編だ。

まずはミャンマーイミグレーションを終えるとトゥクトゥクの客引きが煩いん

だ。以前バンコクでどうしても乗りたくて乗ったらショッピングばかり連れ

て行かれうんざりした思い出がよぎる。

ましてモバイルWifiは、タイ国限定でスマホも使えない。

するとまた一人ジンベイザメごとくより沿ってきた。

“バイアグラ要らないか”だって・・・NO THANK YOU

でも価格くらい聞いておけば良かった

DSCF4551
国境越えをしてみたい一心でミャンマーへ渡ったが

ミャンマー国ってどんな国だっけ

スーチー女史が最近選挙で勝ち取って民主化に移

行?後は霧の中と言ったところだね

確かにタイの露天商も決して楽な生活を送っていないが、ミャンマーの方

は、もっと厳しそう。

DSCF4552
でも異国文化ってタイでも十分異国文化なんだけど

ミャンマーって言われても五十歩百歩なんだよね。



DSCF4553
こうして町中を徘徊しても確かにタイとは少し違う

空気がここにはあると思ったら車の進行方向がタ

イとは反対の米国式だからだ。

DSCF4554
でも町は至って平穏そのもの。軍事政権下におけ

る国境の町とは思えないくらい静かそのもの。



DSCF4555
タイでは、エンジン付きのトゥクトゥクだが、ミャンマ

ーでは、自転車の改造によるトゥクトゥクであったの

は、国家が未発達の象徴でもあった。

DSCF4556
ミャンマーで食事?考えられない、まだタイで食べ

ている方が安心できるとミャンマーを後にした。

イミグレーションでパスポートと引き替えにカード

DSCF4557を渡し出国スタンプを捺印されタイ国へ

再び入国カードを記載し晴れてタイ国へ戻ってき

た。プチ海外旅行って?おかしくない?