2016.8.14

2回目のタイ旅行が始まっていた、でも初回はバンコクで今回はタイ北

部の街チェンマイだ。 何故 チェンマイ?

タイ北部には温泉は数多くあるんだ。そこでレンタカーを駆使して湯巡り

DSCF4543が目的であった。

さあチェンマイ旅行の2日目始まりだ。

いよいよ今日からタイ北部地域の温泉巡りが始ま


るが、ここでちょっと小休止。メーサーイという国境の町へ行きミャンマーへ

自力で越境をするんだ。でも実際は不安だ一杯なんだ。

前回のブログで準備編を書き下ろし、いざ実践編に進もう


DSCF4547
国境ゲートビル左側にある出国窓口にやってきた。

難しいことはない日本のパスポートを見せると何番の

窓口へ進みなさいとジェスチャーで解った。

ここから当分撮影禁止なので省略します。

パスポートに出国スタンプを捺印して完了

DSCF4548
手続き完了し国境の橋ど真ん中まで歩いてきた。

ここまで所要時間5分程度

それにしても凄い色した川だ。画像の右側がミャンマー

左側がタイ。川幅15mほどのこれが国境か

こうして正式な国境を見たのは初めてだね。イタリアではバチカン市国とイタ

リアの国境を見たがあれは遊びみたいなものに過ぎなかった。

タイとミャンマーは友好関係なんだろう

有刺鉄線などの危険要素は見あたらないということは、いいんだな



今度はミャンマー側で手続きをする

道を渡り 右側にあるイミグレーションに出頭する。

BlogPaint
パスポートを差し出しエントリーパーミットを貰い、手数料500

バーツ支払い完了となる。白色に消された部分にはパスポート

ナンバーが書き込まれている。

DSCF4550
ここでは、10分程度時間がかかったが問題なし。

晴れて8カ国目ミャンマーに入国達成。

移動は5km範囲と限定されているが少しばかり徘徊したら

タイに戻る予定。

時刻時刻 タイ時間15:10と言うことはミャンマー15:40かクローズ時刻内には

簡単に戻ってくるつもりだが、やっぱり時刻が心配であった。