2016.06.05



久しぶりに日帰り温泉と洒落込んだと
言うより ‘右肩が痛いんだ’ その肩痛
もあと少しのところまで治癒してきた
が、最後は温泉療養と決めていたが、
あいにく日曜の一日しか余裕が無く日
帰りで行ける温泉地を思い浮かべ濃厚
でなおかつ新鮮でそして安価な湯と思
いを巡らせたどり着いたは那須高原周
辺であった。




DSCF3941只今、那須塩
原温泉郷のい
で湯 福渡温
泉 岩の湯 
地図に入浴を




済ませたが、時間的にまだ行けるで思
いついたは、木賊温泉であった。岩の
湯のロケーションが素晴らしかったた
めもう一湯も素晴らしいロケーション
を切望、確かにこの近くにある塩原温
泉新湯の『むじなの湯』『寺の湯』墨
色の元湯温泉『大出館』と甲乙つけが
たい湯であったが気分は開放的な屋外
の湯を体が脳が望んでいたんだ。早速
ハンドルを握りアクセルを踏み込んだ
。片道70kmもあるが行けると思ったら




DSCF3942苦にもならな
い。着いた!
2010.3.22入浴
この湯へは何
度来ただろう。




DSCF3943かれこれ5回
?は、来てい
る大好きな湯
であった。そ
して今も懇々




と足下から湯が湧き続け無色透明な湯
が湯船いっぱいに満たされている。




DSCF3944今日は新潟か
らバイクで来
た青年と同湯
になったが、
混雑しない点




もいいね。温泉は静かにまったりと浸
かりたいね。



DSCF3945今年は雪不足
のため地下水
の水位が上が
らず未だに吹
き出さない福




島大塩温泉に存在する『季節限定露天
風呂
』に湯が吹き出していたなら今回
絶対にそこまで行っていた。




DSCF3946今日の時点で
も湯が噴き出
していなかっ

今年はこのま



ま吹き出さないで終えてしまうようだ。




DSCF3948自然の摂理だ
からこそあの
湯は奇跡の湯
なのだ。そう
そうこの湯木




賊温泉も奇跡の湯だと思う。足下から
沸き出す湯が人間は入浴するのにちょ
うど良い湯加減の湯が湧き出すんだか




DSCF3949ら凄いよね。
朝早い出発だ
ったから会長
を誘うの躊躇
ったがやっぱ



り誘わなかったのを後悔していた。
会長 またどこかの温泉へ行こうね。