2016.4.9

2016年の諏訪大社御柱祭 4/2上社 4/9下社を見学した

共に僅かな時間であったが 6年間待ちに待った祭りで感慨ひとしおであった



IMG_3813
坂上の好位置で見た『木落し』に大満足で、まだ余韻を引

きずっていたが、まだ寄りたい所がある為車まで戻ること

にした。

DSCF3872
注連掛広場に今日一番で坂を下った「春宮4御柱」が休ん

でいたが、それにまたがり「華乗り」気分。あの坂をこれに

乗って下ってみたい気もあるが怖いんだろうな

DSCF3873
御柱運営委員や氏子など皆歩いて帰る?に不思議と思い

尋ねると“送迎バスは、行きだけなんだよ 送バスなんだ

帰りは皆歩いて帰るが、岡谷でも遠い地域は春宮周辺に

バスが待っている所もあるらしい。”

★今日の公共浴場は混むんですか

“今日は混むよ 皆湯に浸かり 汗を流したり疲れも流すんだよ。また今日の自

慢話に花が咲くんだよ”

★御柱祭の年は結婚式が少ないって本当ですか

“ゼロでは無いがやはり少ない 皆御柱祭の衣装や用具、中にはお客さんの御

接待にお金を沢山使うから・・・。虎と猿の言い伝えはこじつけなんだよ”

DSCF3875
あれだけ沢山の人が歩いていたが、春宮大門交差点を越

えると拙者ひとりになってしまった。みんな何処に消えたの



車に戻りイオン諏訪店へ道草

DSCF3876
この店には御柱祭のグッズが売られていたため是非それを

みておきたかったのもあるが良い物があれば購入も決めて

いた。

DSCF3877
おんべが売っていたが、あまりにも粗末な品に意欲減退。

もうちょっと豪勢に作って欲しいのと名前などの刻印が欲し

い。このままじゃ何処の土産か解らない。

DSCF3878DSCF3879
グッズも氏子向けか観光客向けかに

分かれるが、この店は、意外にも氏子

向けかな

DSCF3880
この法被いいな・・・でも会場でみたあの法被が欲しい。

多分オーダーメイドなんだろうなIMG_3806






DSCF3881
これで2016年御柱祭は終わり

本祭はまだまだ続くが スケジュールの関係で『里曳き』は

見に行くことが出来ない。

2022年の御柱祭まで絶対生きて又見に行くぞ

それまでは絶対に死ねない

こんな単純な考えでもいい

2022年までは生きてやる