2016.1.25

降って湧いたイタリア旅行だが、今後の時間的な制約もあり残すは1箇所

だけとなってしまった。

その最後に向かうは『トレヴィの泉』である

初日に うっかりここを寄るのを忘れローマを離れてしまっていた。

本当にこのおっちょこちょいは死ななければ直らないかもね


DSCF3657
あ! ローマのトラムに乗るの忘れていたが、既に時

刻は18時なろうとしていたためまずはトレヴィの泉を目

指すことにした。

DSCF3658
ここはローマ・オペラ座

拙者は、まだオペラなる歌劇をまだ見たことが無い、

ミュージカルと何が違うのかな

そう言えば 昨日ミラノでスカラ座も寄り忘れていたっけ

ミラノのスカラ座は世界一と言われる程有名な歌劇場だった

DSCF3659
なんだこの建物は、と思ったら『ヴィミナーレ宮殿』

で、イタリア内務省が置かれている



DSCF3661
着いた これがトレヴィの泉か

ライトアップされて綺麗だ  地図

昼間の光景よりライトアップされたこの瞬間の方が幻

DSCF3662想的で素敵。

さすがイタリアでナンバーワンの観光名所。この時間

には400余名を超す観光客にごった返している


DSCF3663
大理石の白と青緑に光り輝く水面が最後のローマの

夜をロマンティックな気分に誘い、周りのみんなも何

故か動きを止めこの光に酔いしれていた。

DSCF3664
中央に水を司るポセイドンを配置した構図は、他の

泉を圧倒する迫力に驚かされる。



DSCF3668
泉を右側に回り込むと飲泉所がある。

この水は、ヴィルゴ導水からの貴重なもので飲泉

可能なんです。

イタリアに限らずヨーロッパの水は、日本とは違い鉱物を多く含んだ硬水

と言われ日本人には異質に感じられるそうだが、試飲したが“とても美味

しかった”印象がある。

確かにスペイン階段前にある『バルカッチャの噴水』の水も違和感なく飲

めていた。

DSCF3666DSCF3666
さあ ここから儀式をしよう

確かにここを見たいから来

たと言う感情もあるが、この

儀式を試す意味もあった

後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶うといわれる。

投げる入れる枚数によって願いが違い、コイン1枚だと再びローマに戻れる

2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができる、

3枚になると恋人や夫・妻と別れることができると言われるが、これは御

DSCF3667法度だね。

このたびで用意していた物があった。それは3週間前

に行っていた。カナダドルも投げ込み再びバンクーバ


DSCF3669ー、いやカナダの地を踏めることを願って投げ入れるこ

とと、このローマに舞い戻れることを願うことであった。

カナダドルとユーロを同時に投げ入れるぞ


DSCF36701,2,3、そーれ

この恩恵か 2月初旬に2017年正月旅行は再びイタ

リア旅行の航空券を購入してしまった。


DSCF367212/30発 1/4着 中国国際航空利用で ¥62,000-

これでイタリア観光はお終い

ピザでも食べてから宿へ帰ろう




あ!又やってしまった

映画ローマの休日にてオードリー・ヘップバーンがショートヘアーにカットした

美容院がこの泉近くにあるのを忘れていた。

但し 現在は鞄屋さんになっているそうだ