2016.01.24



降って湧いたイタリア旅行が始まった。
スマホナビとレンタカーを使いローマ
からフィレンツェ、ヴェネツィア、ミ
ラノとそしてピサ巡る旅行の4日目が始
まろうとしていた。次は、ヴィットー
リオ・エマヌエーレ2世のガッレリアだ




DSCF3467モードの街と
いう印象が強
いミラノで、
そのモードな
ミラノにある




、エレガントでラグジュアリーなショ
ッピング・アーケード「ヴィットーリ
オ・エマヌエレ2の世ガッレリア
(Galleria Vittorio Emanuele II)」は、
イタリア王国の初代国王ヴィットーリ
オ・エマヌエーレ2世にちなんで名づ
けられ、豪華絢爛なガッレリアを見に
やって来た。うわぁ~なんて美しいア
ーケードなんだろう。こんなに綺麗で
なおかつ優雅なアーケードは見たこと
がない?でも見た記憶がある?



12541078_640493569425280_3414284807204291004_nこのガッレリ
アは1865年~
1877年に建設
され、ガッレ
リアはヨーロ



ッパ各国にある有名アーケードのモデ
ルにも成っている。内部はカフェ、レ
ストランや、ルイ・ヴィトンやプラダ
本店などの高級ブランド店が軒を並べ
、その煌びやかさ、華やかさとドゥオ
ーモ広場からミラノ・スカラ座へと通
り抜けているという立地から、世界各
国の観光客を魅了しています。





DSCF3469ガッレリア内
の床は全面美
しいモザイク
で覆われてい
ています。特



に、中央部の8角形のガラスドーム下
の床面には、中央にイタリア王国の紋
章、その周囲にミラノ
(赤の十字)
トリノ
(牡牛)、フィレンツェ(アイ
リス)、ローマ(SPQR)の紋章が描
かれており、大変印象的です。




DSCF3470このガッレリ
アへ直接つな
がっているの
は、ミラノで
も最高級の



ーク・ハイアット・ホテル
で、都市の
中でも最も豪華な(最も高価でもある
)部屋と設備を有し、3/5 1泊2日で
宿泊検索すると一番安い部屋でも550€
(73150円)であった。この値段でも
セレブに取っちゃ安すぎるのかもしれ
ない。




12540916_640493989425238_518728019222364496_nこのショール
ームは、プラ
ダ本店であっ
た。





そうだ!このアーケードスタイルは、
東京ディズニーランドのワールドバザ
ールにそっくりって、ディズニーがこ
のアーケードを模して造られたのだろ
う。


800px-Milano-galleriavittorioemanuele01十字路の交わる付近に
青いタイルで囲まれた
牡牛のモザイクがあり
、その股間部分がやや
窪んでいる。この窪み



に踵を合わせてクルリと一回転する
と幸せが訪れ、旅行者は再びミラノ
に戻れる等の言い伝えがあるが、

ともと窪みはなかったのですが、毎
日数千人もの人々がその伝説を信じ
て回転しにくるので窪んでしまった
そうです。修復も繰り返しされてい
ますが、直ぐにまた窪みはできてし
まうとか。ここは
トレビの泉等と異
なり一人ずつしかできないので観光
シーズンには行列ができる事も珍し
くなく、一日に数千回も踵で踏みつ
けられるため損傷も激しく頻繁に修
復もなされているが、修復直後の新
品でも股間にはあらかじめうっすら
と窪みが付けられている。 地図
不覚だ!やり忘れた。お正月にもう
一度イタリアへ行くが、ミラノには
行けなくローマに行けるのは、トレ
ヴィの泉にコインを投げ込んだ行為
があるがミラノでは廻転してなかっ
た経緯が物語っているのかな。