2016.1.1

年末年始を利用してカナダ・ウイスラーにスノボーをしに出掛けていた。

happy new year 2016年はここカナダバンクーバーで迎えたことは

感慨無量だ。

確かに主目的は、ウイスラーでスノーボ-ドだが、それだけではつまらない。

今日は日中バンクーバー観光に徹し夜は本場のアイスホッケーを観覧予

定だ。

次は、ギャスタウンと呼ばれバンクーバー発祥の地。

そこにあるのが世界唯一の蒸気時計だが、これで二度目のバンクーバー

DSCF2784だがここに来るのも初めてであった。 地図

時刻は12:32と15分毎に蒸気で笛が鳴るが過ぎたば

っかりであった。


DSCF2786
確かに見応えはあるが、“これだけかよ”と言いたいの

は、街並みにも言えた。

足元の石畳路は継ぎ接ぎだらけで決して綺麗と言えな

DSCF2785い。そして周りを見渡せば 浮浪者らしき人が沢山いる。

周りのお店にも活気が無い。これなら駐車場を使わず

停車で充分な観光であった。


DSCF2789
イギリス人の蒸気船船長で、この地に酒場を開いた

ギャシーの銅像だが汚れ具合が激しい。 



DSCF2790
近くにあったブーツ専門店。

外人ならブーツ似合うんだが、拙者には似合わん。



DSCF2788
町を少し徘徊すれば ここはウォーターフロント駅

間近だが駅にも活気が無い。

バンクーバーはどこへ行けば面白いのかな

でも カナダの国は人に優しく好きな国・町

もう少し 独自の文化の発展を期待したい

そして それに参加したい、見たい、食べたい、感じたい・・・を創造して欲

しいものだ