2015.12.30

いよいよ年末年始を使ったカナダ ウイスラー・バ
ンクーバーの旅が始まった。

DSCF2655まずは両替だが、いつもこの
お店を利用する。トラベレッ
クス
。この会社は両替にJCB
カードが使えるんだ。



DSCF2654つまりJALのマイレージが増
えていくのである。今回は、
5日間の旅で1日5千円強と予
測し320CDを換金しました。



DSCF2656お金を使うのでも出来ること
ならカード払いにしているの
は結果的にマイルを溜める為
でもあった。


DSCF266019時の成田発エアカナダでバ
ンクーバーに到着し、速攻バ
ジェットレンタカーへ行きス
タッドレスタイヤ装着した特
別車を借り受ける為であった。

レンタカー会社が、ターミナル正面出口を出て目の前
の駐車場地階にある為とても解りやすい。このことは
以前にも書いたが、バンクーバーではまずスタッドレ
スタイヤ装着のレンタカーは皆無に等しい。確かにバ
ンクーバー市内ではほとんど雪は降らないとはいえ北
米最大級のスキー場ウイスラーの玄関都市でもあるの
に冬タイヤの用意が無いのは何故???その件をレン
タカー会社に問い合わせると“4駆車にて夏タイヤのま
ま出掛ける人が多いのと旅行者は、レンタカーでウイ
スラーには行かない、路線バスで行く・・・”とのこと
だった。それでも各社に問い合わせると唯一バジェッ
トレンタカー社のみスタッドレスタイヤ装着車を用意
できる・・・で最終的にここで予約を済ませた。

DSCF2711これが借り受けた車 マツダ
3(日本ではアクセラ)
2000ccの車と思われる。この
車のトルクを持ってもウイス
ラーまでのハイウェー99で

DSCF2914は、時に非力を感じます。
では日本の車と何が違うかと
言えば、運転席が左側にある
ことからワイパースイッチと
ウインカーレバーが左右逆


DSCF2916の位置にあるです。
アクセルブレーキペダルは同
じ位置。右手でATシフトレバ
ーを操作するくらいかな。



次は道路ですが、カナダにはハイウェーがあります
が料金は無料で走りやすい、制限速度は、60-100km
/hで道幅が日本より広い為運転はしやすいと思いま
す。都市部ではそれなりの交通量がありますが郊外
に行くほど疎らとなり信号さえも無くなり、日本と
大きく違う点は 右折時です。(日本で言う左折のこ
と)前方の信号に関係なく左右の交通横断者を確認
して安全と判断出来れば右折する事が許されていま
す。これもすぐに習得できますから心配ご無用。
次に、2方向のみ設置された信号機がある交差点。
信号機の無い道から交差点に進入した場合安全を確
認しながら進む。この方式は都市部によく見られま
す。また4WAYという標識が掲げられた交差点が沢
山あります。そこには信号機が設置されておらず、
1番最初に停止線に達した車が先に通過する優先権が
あり先に進むことが出来ます。

◆駐車場
何処にでもたくさん公共の駐車場、道路沿いにパー
キングメーターがありますが、駐車する際に駐める
時間分の代金を設定(入金)します。管理人が時折
見回りに来た際に5分でも過ぎていたりすると罰金の
請求があるそうです。罰金は150CDも取られます。

DSCF2826車止めの機械が無く、無管
理に見える駐車場でもしっ
かり料金を入れましょう。
今回の旅行では違反は無いと
思います、路駐は結構しまし

DSCF2798たしうっかり駐車代払わない
まま出庫した所もありました。
最後まで警告書が張られてい
ませんからセーフだったんで
しょう。

バンクーバー市内のホテルに泊まった際は、ホテル
専用の駐車場が無く近隣のホテルにあるPUBLIC AR
EA駐車をしました。翌朝11時まで何度も出入り可能
で20CD。その他1,2,3時間設定もありました。
メインストリートから一歩住宅地に入れば、道路両
側に沢山車が駐められています。カナダでは、自分
の敷地内に車を駐める意識が無いようで皆路駐をし
ていますからスペースがあれば駐車しても可能です。
またウイスラースキー場の駐車代は全箇所無料のよ
うです。私はP7に駐めましたがブロッコムゴンド
ラ中間駅真ん前で至極便利で無料でした。

◆ハイウェー
日本のような出口車線がある場合と、最右線がその
まま出口に繋がってしまう場合があります。今回の
旅行でも2度ほど出口から出てしまいUターンし再
入線した経緯がありますが目的地まで長く利用する
のであれば 4車線なら2・3、3車線なら中央を走れ
ばそんなこともないでしょう。

DSCF2791これは燃費計 お国違うと表
示方式も違うんだな7.7L/100
km 日本方式だと12.9km/L
となります



DSCF2917レンタカーにはナビらしき
モニターが付いてますが全
くの別物。今回は初めてス
マホを利用したナビで運転
したが結構使い勝手がいい。

DSCF2915それは日本のナビのような
わけにはいかないが、レン
タカー会社が貸し出すもの
はとにかく使いづらいし解
りにくい。

OSのアンドロイドにも音声入力アプリがありこれ
が凄く役立った。行き先を“ウイスラースキー場”と発
せれば目的地がセットされる。宿も“バークレーホテ
ル”で設定できた。目的地の固有名詞を英語スペルで
入力しないで済む点は最高に良い点であった。

◆レンタカーを借りるにあたって用意したもの
・12v→100v変換器
・たこ足ソケット
・レンタルモバイルWifi
スマホとモバイルWifiを常に通電状態にしナビを動かす

さあ 時差ぼけで目がうつろだけど今日はバンクーバ
ー市内観光へ そして明日はウイスラースノボーへ出
掛けるぞ。