2015.08.22




JR東日本管内で実施可能な「首都圏一筆
書きの旅 大回り編」へ何故か何故かチ
ャレンジすることにした。鉄ちゃんでは
無いが比較的悪ガキの頃から鉄道は好き
だったが、ここまで長い時間鉄道に乗る
のは初めてのこと一体どうなることやら




rosenzu行程はこんな感
じです。まずは
房総半島を一周
し茨城から栃木





⇒⇒群馬⇒高麗川⇒八王子⇒神田⇒新松
戸⇒隣駅の新八柱に戻ってくる。さあ、
心と体の準備も整った出発じゃ。





0026:07 JR武蔵野
線東松戸駅到着、
拙者の住む千葉
新城にはJRは走
っていないため





003ここまで来るの
にも苦労した。
6:10 乗車券購
入140円 日頃
からSuicaをよ





く使うが、今回は敢えてと言うよりも、
一筆書きを行うには、切符を購入をし
ないといけないらしい。それと検札が
あったときの為に行程表を携帯してい
るのもルールであった。




001ふなっしー効
果で警察官の
志願者が大量
に増えたと聞
いた。凄いな





004 ふなっしー
は!
6:17 武蔵野
線にて西船橋
を目指す乗車





005距離7.8km。
6:34 総武本
線 西船橋か
ら千葉駅を目
指す。乗車距





006離18.6km 合
計26.4km。
6:59 3列車目、
内房線にて木更
津を目指す。





007車内は他校へ練
習試合に行くの
だろう生徒で賑
やかな車内だっ
た。高校生が下




車したら静かになったので早速ipadでゲ
ーム三昧で時間潰し。




0088:16 あっとい
う間に東京湾岸
を電車は快走。
早いなと言うより
も電車って快適な




乗り物だったんだねとつくづく思った。
いつも旅行と言えば自家用車かレンタカ
ーを使い鉄道を使うのは、大阪へ行った
ときのみだった。




009この頃になると
ほとんどの車両
で空席が目立つ
ようになるのを
いい気に鞄に隠





010していたお酒を
頂くことにした。
これも当初から
の計画で、車内
でお酒をたしな




みながら風景を肴に頂けばいつものお
酒が何倍にも美味しくなるだろうと解
っていたが、こんな朝早くからお酒を
飲んでしまってこの先寝過ごすことが
心配だったが、それも又旅だと割り切
っていた。




011それと日頃本な
ど全く読まない
が女房の本棚か
ら適当に2冊拝借
してきた本が『




舟を編む』三浦しをんを読むがお酒の性
だろうすぐに眠くなって寝てしまい気が




012付けば館山駅に
到着していた。
乗車距離89.7km
合計116.1km。






0139:06発 安房鴨
川行き。乗車距
離33.5km 合計
149.6km。





014安房鴨川駅に到着
すると特急わかし
おが停まっていた。
この駅は内房線と
外房線の終着駅で



ある為、発車する列車は全て上り列車で
あるのも面白い。特急列車は外房線のみ
走り内房線は走らない

016
9:56 5列車目、 
ここからは外房
線の旅となる。
各駅停車の為駅



に停まって驚くは、全く聞いたことの
無い駅名の連続にここってほんとに千
葉県なの?と疑ってしまうほどだ。



017暇だからと辺
りを見渡せば
手にメモ紙を
持った男性が
臨席に居るじ



ゃ無いか、ひょっとして拙者と同じ
一筆書きの旅をしている? だから
車掌の検札に対応する為行程表を持
っているに違いないと、いつもの調
子で躊躇うこと無くズケズケと話し
かけると、彼は『青春18切符』で乗
車中で・・・その最後の5回目にここ
房総半島へやって来たそうだが、折
角旅ともが出来ると思ったが残念な
結果になったが、暫し色々な話をし



018互いに間をつぶ
せた。彼は、こ
の後千葉駅まで
行きその後鹿島
神宮へ行くそう



です。安房小湊駅に着くと特急電車が停
まっていると言っても、定時運行の為の


019停車ではなさそ
うだ。これは次
発の特急わかし
お12号車両だろ
う。ここの引き



込み線で停止しているのだろう。又安房
小湊駅は、小湊鐵道が当駅まで延びる予
定だったが、1936年10月28日に計画は中


020
止されていた。
この車両に乗車中
の「JR外房線(各
駅停車:千葉行き
・256M)」10:11



021この頃の車内は、
海水浴に行くのだ
ろうか浮き輪を持
った子連れの家族
が乗っていて、子



供の笑顔が印象的だった。10:13 行川ア
イランド駅は、旧国鉄時代に商用施設の
名前を付けた、数少ない駅の一つである。
行川アイランド閉園後も駅名は改名され
ていない珍駅であった。



022ガスタンクに茂原
の七夕が描かれて
いるって事はもう
すぐ茂原駅に着く
頃かな。人出によ



る順位は 1位仙台、平塚、安城(愛知県
)に次ぐ第4位の茂原の七夕。過去に一度
だけ訪問したことがあったが、やっぱり4
位程度の盛り上がりであり、華やかな記
憶が残っている。



023大網駅到着 こ
こまで70.4km 
総乗車距離220.0
km。11:28 東
金線に乗り換え




024て成東駅へ向か
う。これで6列車
目、東金線はとて
も短い線。距離は
13.8kmで駅は、



始発と終点駅を除き3駅しか無いんだ。


025ここらでは既に
稲刈りが始まっ
ていた!随分早
いんだね。二毛
作じゃ無いよね。



026成東駅到着、列
車の中は快適だ
けど一歩外に出
れば、猛暑の夏
がぶり返させる。



02711:46 7列車目
の電車が入線し
目指すは佐倉駅。
11:23 8列車目
の電車に乗り成


田駅へ向かう。この頃の車内は、外人の
姿が沢山見られさすが国際空港に通じる
路線のことだけはある。


02812:22 成田駅に
到着 我孫子行き
が12:30なので昼
飯を食べるところ
探し改札階へ向か



029う。さすが日本の
玄関 成田空港に
近い駅と言うこと
で飛行機の絵など
も取り入れられて



いた。いつもは羽田空港利用が多いが昨
今LCC航空会社の乗り入れ開始により成
田空港利用が多くなった。9月にはジェッ
トスターで北海道 10月にはバニラエア
で香港、12月はエアカナダでカナダバン
クーバーへ行く予定であった。



030駅構内には立ち食
いそば店も無く、
駅員に『一筆書き
』してますと述べ
駅外にあるコンビ



ニに行ってもいいか?に特別に許しを頂
き弁当とビール購入し 12:30発我孫子

031行きに乗車。これ
で9列車目の乗車。
印旛地区も日本有
数の米所。今年は
この後台風の影響



さえ無ければ豊作かな でも豊作貧乏に
なったら困るね。


032我孫子駅到着、こ
こまで総乗車距離
301.7km。実はこ
こで食べたい物が
あった、駅構内の



立ち食いそば屋弥生軒。拳骨大の鶏唐揚
げで有名なお店として鉄ちゃんの間では



033有名なお店、更
にはあの放浪画
家 山下清が一
時働いていた会
社でもあった。




034成田駅で弁当食
べたが別腹で注
文していた。実
はこれで2度目の
実食であったが、



0351度目の時はブロ
グに記載無かっ
た。きっちり完
食していたが、
腹がはち切れそ



うにつらい。腹が弾けそうだ。この後 
13:46の電車に乗ると千葉県ともお別れ
だ。



036ここまで約7時
間、電車に乗り
っぱなしだが、
意外にも疲れて
いない。この分




037なら後半戦も頑
張れそうだ。お
っと電車が滑り
込んできた。こ
れに乗り茨城、


栃木、群馬、埼玉、東京を跨ぎ千葉に又
戻ってくるぞ。では行って参ります。