2015.10.11

LCC航空会社のセールを見て、勢いで香港行き航空券を購入してしまったが、

20余年ぶりの香港だが、目的が無くても久し振りの香港は結構面白い。

香港旅行も今日が最終日 今夜の26時(11/12am2時)の飛行機で日本へ帰る

が、ホテルのチェックアウトは12時、それまでまた市内徘徊へ出掛けその後ディ

ズニーランドへ出掛けそのまま夜の9時頃まで滞在しそのまま空港へ向かう予定

だった。

まずは 昨日寄れなかった女人街へ行くことにした

DSCF2353
金巴里道を歩いていると、またしても結婚式だ、車の飾り付

けを見てすぐに解った。

もしかしてこのチャイナドレスの女性が新婦さんかな

DSCF2354
A21バス停 昨日はここでバスを降りたんだ

ここは香港で一番有名な通りネイザンロード。

九龍半島の大動脈のネイザンロードに沿って歩けば、尖沙咀

から佐敦、油麻地、旺角まで一直線に繋がりまさに香港の中心地と言っていいスト

リートだ。

DSCF2355DSCF2356
再びMTRに乗るが、もう慣れたもんだ

後は会話が出来れば香港永住も夢で

は無いぞ

DSCF2357
地図 20余年ぶりの香港で忘れていた物があった。それは

頭上に張り出た看板群。そう言えば昨日まで見た看板類は

凄く控えめに対しここは、広告無法地帯のようであった

そう思えばこの景色を見たいとも思っていたが、ここに来るまですっかり忘れていた


DSCF2358
ここがナイトマーケット女人街が開かれる通菜街(道路名です)

が、この時間はまだ更地のまま屋台骨のみが台車に積まれ

ていた  地図

DSCF2360
さすがに朝の9時半ではまだ眠りの中であった。

これから設営が行われお昼頃から徐々に店が開かれ夕刻頃に

ピークを迎えると思われる

DSCF2363
既に店が開かれている(既存店舗)値段表記を見てびっくり

5HK$(90円)商品を見ると新品だが、古着にも見える・・・

が、実際買いたいとは思わない質だった

DSCF2364
当分店が開きそうも無いので、仕方なし男人街へ行くことにした





DSCF2388
12時半 ディズニーランド行く手前に再度寄ってみた

あの屋台骨を積んだ台車から高さ約5mもの店舗が出現。

又足元には、アスファルトに各店舗の骨組み位置を示す穴

空いている。こんな風に整然と並ぶ設営されていた

DSCF2389
女人街と言っても女性物だけでは無い。これは、エロパンツ。

男性の逸物を入れてはくパンツ。香港人の男性はデカいみ

たいだ。(負けた)

DSCF2390
並んでいるのはバッグや小物、宝飾品、おもちゃ類がほとん

どで飲食物は売られていないが、近隣に沢山のお店がある。

香港では、移動販売が厳しく規制されているようだ。

DSCF2391ソフトクリームの車を見かけたが他はまず見かけないんだ

店舗が迫り出しその為通路が極端に狭い・・・だから客が商談

を始めると動きに停滞が見られすぐに渋滞となってしまう


DSCF2392
2008年に孤独死出なくなった飯島愛のAV-DVDが売られて

いる。昨今の日本ではまず見ないが何故?で調べてみた


2009年に覚醒剤事件を起こした酒井法子と、2009年孤独死を遂げた飯島愛。
この二人は日本以上にここアジアでは絶大な人気を誇っていた。
その際のニュースを、アジア社会は日本並みか、それ以上に報道され、酒井の覚
醒剤所持・使用事件や飯島の死に対し、マスコミは毎日のように報じ破格扱いと
したトップニュースでもあった。
 酒井と飯島はジャンルこそ違うが間違いなくアジアで最も愛された日本人芸能人の
一人であろう。

DSCF2393そうだったのか のりピーは、今何しているのかな

少しでも買おうかな・・・とベルトを見ているとすかさず

電卓を持ってきて値引き交渉が始まる


DSCF2394
でもきっと ‘安物買いの銭失い’になる事をわきまえている為

購入できなかった



DSCF2395DSCF2396DSCF2397