2015.10.10

LCC航空会社のセールを見て、勢いで香港行き航空券を購入してしまったが、

香港には温泉がない、何を目的に行こうか最後まで決まらないまま 香港徘

徊が始まっていた。

気まぐれで乗った電車の中で『ライトレール』軽鉄の文字を見つけそれを乗り

に出向いた

元朗駅から一つ目の軽鉄駅 大棠路駅迄乗車し暫し街を徘徊し屋台街?を

見つけたがやっぱりここでは食事できない  地図

DSCF2248
これって台湾で食べた茶葉蛋(チャーイエダン)と同じ物

だが同じ名前のまま通用しているかは定かでは無い

作り方は、お水にお茶と醤油や砂糖、塩、漢方などと一

緒に、軽く割れ目を入れた卵を殻のまま投入して煮こむだけで台湾のコンビニ

DSCF2253には必ず売っているため店内はこの臭いで充満している

ので慣れないと不快です。台湾で一度購入したが全て食

べきることが出来なかった代物であった。


DSCF2254

10月1日は中華人民共和国建国の日です。

今年2015年は66周年になります。

  • ここでも爆竹等の祝賀会でも行われたのかな

    DSCF2274
    同益街市なる市場へやって来た  地図

    庶民が沢山中へ吸い込まれるのを見て拙者も吸い込

    まれていった

    DSCF2257
    2階建ての建物だが、結構年数が経っている

    野菜は勿論 肉、魚などありとあらゆる物が売られて

    いる

    DSCF2258
    鶏卵 15個で15HK$(1個18円)

    ほぼ日本と同じ値段だね

    ただし台湾で経験していたが 黄身がクリーム色してい

    るんだ。それを茹で玉子で食べたが、視覚からの影響で味覚に変化が現れた

    確かに日本の卵には餌に着色剤が含まれているから黄身がオレンジ色してい

    る事は知っているがあの色に慣れているからこそクリーム色の黄身は異様に

    映った。恐らくこの卵の黄身もクリーム色した物だろう

    DSCF2259
    肉屋のこのスタイルにも驚かなくなったが 奥には豚一

    頭買いからの解体作業中であったのには驚いた



    DSCF2260DSCF2261
    とうきびは日本と同じハニーバンタ

    ム種だろうがカボチャは、細長い形

    を輪切りで販売していた

    DSCF2262
    実演販売のおじさん 何をしゃべっているかは解らないが

    動きを見ているとある程度理解出来る。どうしてもこの実

    演販売の話術には引き込まれてしまう

    DSCF2263
    下着屋さん

    試着は出来るんだろうか(拙者じゃ無いですよ)



    DSCF2266DSCF2267
    上海蟹だ

    ちっとも美味しそうには見えないけ

    ど、ここ香港でも人気食材なのかな

    DSCF2268
    沖縄のようなカラフルな魚は売られてなかった





    DSCF2270
    これは鯉のように見えるが正式名は解らないが この魚

    生きたままをたくさん売られている

    DSCF2271
    これは剥き牡蠣だね

    中華料理には牡蠣ソースがあるくらいだから中華には定

    番の食材かな

    DSCF2273DSCF2272
    市場内は沢山の買い物客が少しで

    も良い食材を安く買い求めていた