2015.8.15

5日間の台湾旅行も最後の夜となってしまった。

今宵も目指すは 夜市。散々口に合わないと言っていた台湾料理の微かな望みを

捨てきれず又夜市巡りへと出掛け 今饒河街夜市名物『胡椒餅』を実食したが

味は今までの台湾料理とは違い及第点の評価だった

この胡椒餅 1個で随分腹を満たしてしまったが、ここはやっぱり夜市の中を徘徊
DSCF1475
することにした

台湾で1.2を争う人気の夜市は、週末の土曜も重なっても

の凄い人出であった

DSCF1476
この夜市ではバラエティに富んだ商品が販売されている

中には、女性用のファンデェーション、男性のスーツ・・・

家電も見られた

DSCF1477
でも基本は飲食店が多く、このように焼きそば?のような店

があった。店名やディスプレーには日本を意識した言葉が

綴られている。

DSCF1478この店の店名は『北海』という

『猪肉・・・』と言う名のウインナー




DSCF1479DSCF1480DSCF1481DSCF1482






DSCF1483
人気の鉄板焼き屋さん

食事待ちの列が出来ていた



DSCF1484
そういえば 『マンゴーかき氷』を食べていない

永康街にある思慕昔(スムーシー)にてマンゴーかき氷を食べる

予定だったが叶わずに終わってしまいそうです。地図

DSCF1485
他の客もこのお店で食べていたのでここでマンゴーかき氷を

食べることにした。

食べると こんなにも美味しかったのかと驚くほどであった

今まで口にしてきたものとのギャップが大きすぎる

確かに素材そのもので甘いスィーツでは、まず外れが無いのは解っているが

格差と言っていいほどのものだった

DSCF1486DSCF1487DSCF1488






DSCF1489
プチトマトを焼いた品物?





DSCF1490
うわぁ~ 臭ぇ 臭豆腐だ

駄目だ 退散と最後までこれを攻略できなかった



DSCF1491DSCF1492
人気店なのだろう 台湾のタレントの写真が

飾られていると思ったら「タカ&トシ」のもあ

った

DSCF1493DSCF1494
この手の料理は、全くのお手上げ状態

結局ここでは 胡椒餅とマンゴーかき氷

しか食べずに終えた

DSCF1495
でも この夜市スタイルは是非日本にも取り入れて欲しいね

福岡の中州の屋台から派生していったなら面白いと思うのだが



これが 台湾の夜市であった

5回目の台湾だが、やっぱり味覚の違いをどうしても埋めることが出来なかった