2015.8.14

2年ぶりの台湾旅行 今回は初めてピンではなく3人の旅となっていた

そして3日目が始まろうとしていた

DSCF1313ここは、太魯閣渓谷、台湾八景のひとつとして知られる渓谷、

一生に一度は訪れたい風光明媚な所から国家公園に指定さ

れています

先日の台風13号の影響で入山規制が掛かっていたここ太魯


閣も昨日やっと解除され山越えできるようになったものの その大きな爪痕が

随所で見られ沢山の複旧作業員の姿があった

まずは文山温泉へ向かおう

ここは2年前に訪れていたが 岩盤崩落での痛ましい事故後温泉に向かう通路

は通行止めの処置が執られている

DSCF1314
だが2014.1月に 拙者のブログにこんなコメントがあった

はじめまして。

文山温泉、正月にいってきましたが入ることができましたよ。
以前の状態を知らないので比較はできませんが。。。
川岸へはその2メートルの崖を気合いで下ると湯船が作ってありました。
崖上にも土砂を汲み出したのかちゃんと湯船が作ってありました。
天祥のビジターセンターでは英語のできるおじさん職員は「余裕、入れる、問題ない」といっていましたが
日本語の出来るおばさん職員は「あぶない、だめ、みるだけ」といって、職員同士で言い合いしていましたが(笑)

Blog拝見しました、夏に緑島や台東などいかれたようですね、私は14日まで緑島にいたあと
東部を北上していたのでどこかですれ違ってるかもですね。

台湾のバイクですが緑ナンバーのものは50cc以下なので
原付免許でもJAFの翻訳文で乗ることができますよ。
離島ではやっぱりバイクがあると楽なので。。。

と、言うことで 再び訪れてみました

DSCF1315先ほどの画像は、更衣室。とても綺麗な状態なら入浴可能と念

じながら歩を進めるが、扉が閉めてありこの先に進むことは出

来なかった


DSCF1316
ここから下を覗くと まだまだ台風の影響だろうか

ごうごうと音を立てながら水が流れていく姿に恐怖を覚

えた

DSCF1317
ここで大きな失敗をしてしまった

山越えするのにガソリンを給油するの忘れてここまで来てし

まった。

文山温泉を越え相当な距離を走ったが この先へ進むより引き返して確実に存在

するガソリンスタンドへ向かう苦渋の決断をしたんだ

みんな ご免なさい

いつもは、携帯缶にガソリンを積んでの野湯巡り まさか台湾にてガソリンで失

敗するなんて夢にも思わなかった