2015.06.07



ジェットスター航空格安航空券が購入
でき、初夏の北海道へ来ていた。1泊2
日と慌ただしい旅だが、拙者にはこれ
で充分であった。さあ、今度は日本一
安いかに食べ放題の店に行こう。




DSCF1126炉ばた番小屋
福屋さん。 
住所:恵庭市
柏木町326-7






DSCF1127この店を知っ
たのはTV番組
で日本一安く
かに食べ放題
の店として紹




介されていて、早速店へ電話し予約を
入れたが予約は出来無いないと言う、
店はよっぽど混むのかと覚悟を決めて



DSCF1128出掛けたが、
店は半分程度
しか埋まって
おらず拍子抜
けしてしまっ



た。60分間 1080円。よくあるパタ
ーンは注文したら時刻が動き出すスタ
イルは不評だが、この店は忘れたが8
分後に待望のかにが出てきた。ひとり
に1杯の毛ガニが確約され残りは紅ズ
ワイガニの食べ放題毛ガニは美味いね。



DSCF1129これだけでも
満足ながら次
へと箸を進め
る。格安の理
由はかに専門



業者と言うこともあるが 奥の工場に
は常時1トンのかにを備蓄している。
足がもげたりしたワケありのかには、
店先に並べられずをこの店で安値で提
供しているのが安値の要因であった。



DSCF1130途中経過でこ
んなにも食べ
てしまったが
、勢いで食べ
たが紅ズワイ



ガニは身が細くお世辞にも美味しいと
は言えない。1080円に文句を言えない
が、もう少し美味しい物をお金出して
も食べたいね。こんな蟹を提供するの
ならここの併設されている売店ではか
には絶対買わないぞ。




DSCF1131お店で食べて
美味しいから
売店で購入す
るんだろう、
全く解っちゃ





DSCF1132居ないね。蕗
だ!北海道で
はこの時期で
は道端に沢山
の蕗が生えて



いるが、誰もそれを摘もうとしない、
勿体ない話だ。でもそもそも蕗は安
くて商売に成りにくい。煮物でも増
量剤的な役割で使われることが多い
ほどだ。値付けこそされていないが
買う人は居るのだろうか。




DSCF1133改めて9月の連
休は道東へ行
くつもりで、
厚岸の牡蠣も
食べる予定だ



DSCF1134
が、花咲ガニ
も食べて見た
い。






DSCF1135この程度の店
なら二度と暖
簾をくぐるこ
とは無いだろ
う、改善を希



望します。