2015.06.06



ジェットスター航空のセール航空券を
使い北海道へやって来た。今夜の宴は
、例のいくらを山盛りに盛る店『海味
 はちきょう別亭おやじ
』を予約して
あった。これまでに2度訪問している
が、残りのメンバーがこの店に行きた
いと申すのでここに決めたが、拙者は
、ここのいくらは生臭くて好きでは無
かった。2011.1.12 2011.6.25
この店時々TVで取り上げられるらしく
、皆が知っている有名なお店で、確か
に2回目も会長と社長を連れてここに
来たが、多いに喜んでくれたんだ。
だから今回も拙者は、犠牲を払い我慢
することにした。




DSCF1100生うにをオー
ダーし、箸で
持とうとする
と身が崩れ落
ちる程新鮮な



んだ・・・というより 堅く身が締ま
っているものは明礬を使っている代物。
6月初旬が旬のうにはやっぱり最高、
とろけ~る中に甘さがあり美味い。




DSCF1101今日は、当た
りかな。皆美
味しい、ただ
し真ホッケだ
けは、やっぱ




り真空パックを開けて調理している。




DSCF1105やっぱり北海
道に来たら食
べさせてあげ
たいのがホッ
ケ、じゃがバ



ター、寿司、ジンギスカンと色々ある
が、やっぱりホッケをここでオーダー。
最近は、不漁続きで凄い高値になって
いるらしい。そして道民はホッケの刺
身を食べる。ホッケは鮮度が落ちやす
い魚故干物にすることで日持ちが増し、
更にあの淡泊な味に深みが増すんだよ。
でもホッケの刺身が出回らない本当の
理由は「寄生虫」が体内に存在してい
るためであった。でも一度でいいから
ホッケの刺身食べてみたいな。




DSCF1102定番中の定番
じゃがバター
を注文した。
やっぱり何時
食べても美味



いなキタアカリは。



DSCF1103これは、道産
の醤油と普通
の醤油での食
べ比べに出さ
れたものだが



、酔いが回ってきたため記憶が薄い、
うぃ~ぃ。あ!いけねぇ。つっこ飯の
画像忘れたが、今回のいくらは美味し
かったよ。でも以前は確かに生臭くて
食べるのが辛かった。