2015.05.24



4年ぶりの大分旅行も2日目の朝が明け
大分の温泉地と言えば別府温泉で、中
でも秘湯の鍋山の湯、へびん湯、鶴の
湯は絶対寄りたい湯であったと、言う
ことで鍋山の湯を目指すが、2010年夏
に神戸の看護師の女性が殺された為一
時閉鎖されていたが 現状はどうなの
か知りたかった。明礬温泉から鍋山へ
の道順はカーナビが無くても辿り着け
るほど熟れていた。警察が設置したゲ
ートはまだ存在しているが常備開門と
なっているようだ。4年の年月は走行
する林道を悪路へと風化していた。
以前 石川県岩間温泉元湯へ行く途
中に落石に乗り上げエンジンを損傷
し、やむなく車を現地ディーラーへ
置いたままバスにて戻ってきた悪夢
を思い出した。まして今回はレンタ
カーでそんなことがあったからこそ
フルカバーの保険に加入していても
トラウマから無茶は、出来ない。
轍を上手く避け慎重に事を運んだ。




DSCF1016今まではここ
に車を駐めた
がこの先も進
めるみたいで
残り100mも





DSCF1015車で進んだ。
最寄り地点に
車を駐車しこ
こから200m
程度の山道を





DSCF1005登る。鍋山の
湯に着いた。
ここは通称下
湯と呼ばれる
湯船で、4年




前とさほど変わっていなかったが、源
泉温度は90℃近い高温を知っていたた
めいやな予感が的中した。温度調整の
水が湯船下段にのみ注ぎ込まれている
じゃないか。恐る恐る手を差し入れる
と劇熱の湯になっている。





DSCF1006早速ホースを
移動し加水開
始したが、湯
温は簡単には
下がらなかっ


 

DSCF1007た。10分ほど
待ったかな、
やっと入浴で
きる温度まで
下がり入浴開




DSCF1009始。4年ぶり
の湯は気持ち
いいいと言い
たいが 太陽
が眩しすぎる




!ここは太陽を遮る木陰もないし屋根
などの小屋さえもない。あ!日焼け止
め塗るのを忘れていた。




DSCF1010九州には熊が
いないので安
心して入浴で
きるが男の拙
者でもこんな




DSCF1011僻地の野天湯
は多少勇気が
いる。女性の
皆さんは、入
浴行為はやめ




DSCF1008ておきましょ
う。4年ぶり
の湯はとても
気持ちよかっ
た、先日 





DSCF1012須塩原温泉 
不動の湯
が風
紀の乱れで閉
鎖されてしま
ったがこれ以





DSCF1013上貴重な野天
湯が閉鎖され
ないことを切
に願う。この
後に入浴され





る人のために自分なりの適温域で水量
を調節し、ここを後にした。確認のた
め上湯を見に行ったが湯船などどこに
も見あたらない。今となっては、その
位置さえも記憶が定かでない。今日も
別府湾がよく見えた。