2015.5.24

4年ぶりの大分おんせん県 2日目が始まった

今 大好きな湯布院温泉 下ん湯へ入浴果たしたが清掃中に徘徊した所を紹介しよう

DSCF0984
JR由布院駅

駅名と自体名が違うのが珍しい 自体名は由布市

駅名「由布院駅」由布市合併以前の旧町名「湯布院町」とで「ゆ」

DSCF0985の字が異なるのは、由布院駅があった旧由布院町が旧湯平村

と合併した際に、両方の名を合わせて「湯布院町」という町名に

したためである(平+由布院=湯布院)。


DSCF0986
山の若葉と列車の赤、コントラストがいいね

たまには列車の旅でもしようかな



DSCF0982
荒木共同湯(地図)を探していたら見つけた湧き水所?

地図  若宮八幡宮



DSCF0983
やってしまった。ニアミスだ 線路挟んで対岸に荒木共同湯が

あったんだ。不覚だ 今こうしてPCの前では場所がすぐに解っ

たのに・・・

下調べしない悪い点が出てしまった

でもやっぱり あまりにも下調べしすぎると現地での面白みに欠けるんだよね

DSCF0987
更に徘徊をしていると 住宅地に突如と源泉が現れた

それも高温の湯 湯布院はまさに温泉の中に街があるんだね

地図


この後 下ん湯で入浴となり徘徊時に気になっていた

自衛隊基地奥から湯煙が上がっている地点が気になり出掛けてみた

DSCF0996
湯煙を目指して車を走らせると どうもホテル『庄屋の館』に

源泉みたいだった

ここの湯は、コバルトブルーの湯で有名な貴重な湯でもあった

DSCF0997
それにしても凄い湯煙。

まだまだ早い時間帯 無断で敷地内に入れないで、ここで断

念したがいつの日にかこの湯に浸かりたいな

次は塚原地獄へ行くぞ