2015.5.23

久し振りの大分旅行 『ニラちゃん』にガッカリしたと思ったら『野津原寿司』に

ガッツポーズとのっけから楽しませてくれる

さあ 次は七里田温泉だが、長湯温泉を通過するので入浴はしなくても

DSCF0876見ておきたい湯があった

それは無料の露天湯『ガニ湯』 地図

この湯には以前2010.4.242011.1.1と2回訪問しているが、

2回目は寒さで入浴しなかったが、大好きな湯でもあった

見るだけと心に決めてきたが、やっぱり駄目

DSCF0877手だけでも湯に浸かっていこうと湯船まで降りてしまったら

もう駄目 5分だけでも・・・・・で結局入浴していた

優柔不断な親父でもあった


DSCF0878
ああ 気持ちいい やっぱりこの湯を見たら見過ごすことなん

て出来ない。そりゃ再訪の湯で新鮮味など無いが、無料や

寸志程度で入浴出来るこの湯はやっぱり素晴らしい

お金を出して綺麗なホテルの湯なんて全く興味ありません

今回の旅行 やはり外せない温泉が浮かんできた

満願寺温泉、湯布院温泉下湯、鍋山の湯、へびんの湯、鶴の湯・・・と七里田温泉

長泉寺境内の湯、竈地獄の湯 更に時間があれば別府市内の共同湯に路線変更

本来は、熊本の弓ヶ浜温泉まで行こうと考えたが、空港発11時ではちょっと無理が
DSCF0879
あった

今日のこの湯はとても適温で掛流されている

水温計を下ろしてこなかったが40℃くらいはあった気がする

DSCF0880
やっぱりこの湯に入浴してよかった

もしここに来なければ後悔していたかも知れないほど素晴らし

い湯だった

DSCF0881
4年ものブランクの間だに簡易脱衣場が整備されていた

脱衣箱が設置され 目隠し戸も設置されていた



DSCF0884
恐らく市の観光協会が設置したと思われるが有り難いね

お役所公認のこの湯。みんなで正しいマナーを守り大切に

していきましょう

DSCF0882
既に予定時刻が過ぎているためこの辺で切り上げることにした





DSCF0886
すぐ近くにあるラムネ温泉だが、ここには全く興味なかった