2014.3.14

明日愛知県小牧市にある田縣神社にて豊年祭(奇祭)が執り行われるため

前日から行動開始。取りあえず道草として秋葉神社へ参拝することにした

確かに東海道五十三次や中山道五十六次を歩いていると『秋葉神社』の

道標や分社をいやってほど見かけたが実際その存在を拙者は、知らなか

った。そんな経緯からいつか参拝したいと、胸に抱いていたことがついに

現になった

DSCF0444
秋葉神社 駐車場まで着いたがここまでの行程は

凄い上り坂の連続、最後には雪まで舞いだしてこの

先一体どうなってしまうのか・・・神に聞きたかった

正式名称は、秋葉山本宮秋葉神社(あきはさんほんぐうあきはじんじゃ)は、

静岡県
浜松市天竜区春野町領家の赤石山脈の南端に位置する、標高86

6mの秋葉山の山頂付近にある神社。  地図

日本全国に存在する秋葉神社(神社本庁傘下だけで約800社)、秋葉大権

現および秋葉
寺の殆どについて、その事実上の起源となった神社である。
DSCF0445
上社参道

天候が不安定なのか参拝客の姿は無し

ひっそりと佇むと言いたいがちょっと寂しすぎる

DSCF0446
やっとの事で社務所前に着いた。すると運試しだろ

うか『天狗の皿投げ』みくじがあった

おみくじは、御御籤 本来こう書くのです

BlogPaintこれはご飯の時の御御御汁と同じように敬語の繰り返しです

フェンスから覗き込めば10m下方に白円があるじゃ無いか

あそこに通せばいいんだな

DSCF0448と思ったが、拙者、おみくじはまず引かない質であった

黄金に輝く鳥居、これが幸運の鳥居か

ありがたや ありがたや 


DSCF0449
祓戸社・内宮社・外宮社の3社

この足元に何やら文字が描かれている



DSCF0452DSCF0453
左 未 右が乙

どんな意味があるのだろう



DSCF0454DSCF0455
天狗の御御籤に天狗の絵馬

『火防開運』の如く 火防の神様とし

て全国各地から、消防火力発電

DSCF0456調理師
などを取り扱う仕事の関係者が、お参りと

を求めにやってくる。




DSCF0450
神楽殿には、大きな絵馬が飾られている

ジュビロのものだ。願いは一つ J1復帰だろう

又『歓喜=ジュビロ』を聞かせてくれ

DSCF0458
秋葉道 塩の道

恐らく信濃国に塩を運ぶ道と秋葉詣での道なのだろう

いにしえの時代は、ここ秋葉神社に秋葉詣で

現代は、秋葉原に秋葉詣でかな