2015.2.14

17火星流星群にある『田舎の国』から三度地球の平和を
   いなか

守るため勝手にやって来た。

残り1駅となってしまったが、よし一気に攻略には、まだ早い

ここは、都電荒川線に乗り東池袋4丁目停留所で下車した

DSCF0217
お目当ては、そう 今やラーメン界の雄。

そして「特製もりそば」というメニューがあり

つけ麺の元祖と言われている、東池袋「大

勝軒」の山岸一雄が考案したものだ。

そのお店のここが本店である。ここで特製盛りそばを食べに来た

DSCF0218
13:54 この時間になれば行列は無いと思っ

たが僅かながら店内に行列はあった



DSCF0219
『東池袋四丁目28』は、初代の店舗住所

2008年1月5日、廃業済みの創業店から約100

m先の場所に『東池袋大勝軒本店』がオープン

したのがこのお店。
DSCF0220
店 名東池袋 大勝軒
住 所〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-42-8
電 話03-3981-9360
営業時間AM11:00~PM10:30
定休日無休
DSCF0221
でた~ぁ これが特製もりそばか

凄いボリューム、そして美味そう

食事はこうで無くちゃだめ

昼に食べた荻窪ラーメン春木屋は、何故あれで800円

この特製盛りそばはこれで750円なんだよ

中太麺が濃厚スープとよく絡まり実に美味い

スープ自体は甘さがほどよく出ていて美味い(甘い)んだ

多すぎると思われた麺量も意外にもあっという間に平らげてしまった

DSCF0222
すぐ脇には食品庫があり ヒゲタ醤油薄口が

スープの素か。甘さは砂糖も相当量入れるの

だろうが、他店で同じレシピにて作ったとして

DSCF0223同じ物が果たして作れるものかな

今色々な所に大勝軒があるがこの本店のよう

な味ではなかった気がする


大勝軒はやっぱり美味いね

そして春木屋さんももう少し頑張ってください