2015.2.21

かつうらビッグひな祭りが本日開催されるのを知り急遽出掛けてきたが、

その前に寄り道。

行き先の道すがら首都圏でも珍しいローカル鉄道がこの地にある

それは、小湊鐵道といい度々CMやドラマで撮影される鉄道でもあった

そこで以前放映された 『世界一大きな公衆トイレ』のある駅飯給(いたぶ)駅
DSCF0279
に立ち寄ってみた

駅名:飯給駅 地図

小湊鉄道で旅をする木下博勝・ジャガー横田夫妻が飯給駅で途中下車。駅からでて少し歩くと黒壁に囲まれた女性専用トイレがあったが、何とこちらは世界一の敷地面積を誇る公衆トイレで、2012年に世界的建築家の藤本壮介が設計したものだった。

 住所:千葉県市原市飯給943-3 

DSCF0273
この黒塀が例のトイレか?

何が世界一なんだろう



DSCF0284
2012年4月より供用を開始。藤本壮介(建築家)が手がけるも

ので、広さ200m2を杉丸太で大きく囲んだ中に「草原」に見立

てたスペースを設え、その中央部に全面ガラス張りの個室ト

DSCF0285イレ(女性専用)を設置する意匠となる。

え・・・女性用だったの知らずに利用してしまった




DSCF0286
全面ガラス張りで、男の拙者でさえどこなく落ち着かない。

女性はもっと落ち着かないのでは?



DSCF0288
使用に当たっては、全面カーテンで覆い隠すがいかにも「使

用中」ということが敬遠されないかな



BlogPaint
それにしても綺麗なトイレだな~と思ったら女性用とは知りま

せんでした。御免なさい変質者ではございません




200平方メートル“世界一大きなトイレ” 市原・小湊鉄道飯給駅に4月完成  「台湾タワー」の藤本氏デザイン


藤本氏が手掛けた「世界一大きなトイレ」のミニチュア。手前中央の箱形のものがトイレ。周囲は丸太の黒い壁で囲われる。奥は飯給駅

 素朴な景色から、映画やCMなどに度々登場する市原市南部の小湊線・飯給(いたぶ)駅に今春、自称「世界一大きなトイレ」が誕生する。「ユニクロ心斎橋店」や「台湾タワー」で知られる新進気鋭の世界的建築家、藤本壮介氏の手によるもので、2メートルの杉の丸太675本で囲った広さ200平方メートルの“草原”に、全面ガラス張りの個室トイレを設置する大胆デザイン。市の新たな観光名所として期待される。

 同市では、トイレこそ観光の大事な要素ととらえ、これまでも観光動線である小湊線の里見、月崎、高滝の各駅前に清潔な公衆トイレを整備してきた。今回の飯給駅もその一環で、県の観光地魅力アップ緊急整備事業の補助金を活用し、約1千万円かけ整備する。

 現地を実際に歩いた新進気鋭の建築家が提案したのが、その名も「世界一大きなトイレ」。駅前の空き地を活用し、外壁部を黒、内装部を白く塗った長さ2メートルの杉の丸太675本を使って外周53メートルの楕円(だえん)形の囲いを造り、内部に約200平方メートルの“草原”を創出。そのほぼ中心に全面ガラス張りの個室トイレを置く。使用者は開放感いっぱいに一面の草原を見る。男女兼用で障害者、高齢者にも対応した多目的トイレは別に配置する。



DSCF0289






DSCF0274するとそこに 下り列車が駅に到着した

10:02 上総中野駅行




DSCF0275
キハ213 1977年製の気動車

38年前の車両か凄いな


DSCF0276
ドアが開いたが誰ひとりとして降車する人がいなかった。

もちろん乗車する人もいなかった



DSCF0277DSCF0278






★小湊鐵道 ロケ地一覧表

映画


映画名監督名公開日ロケ地
Dolls北野武2002年
東京タワー 松岡錠司2007年里見駅
アンダンテ~稲の旋律~ 新妻聖子2010年上総鶴舞駅


ドラマ


ドラマ名放送年主演ロケ地
コーチ(フジテレビ 1996年)浅野温子海士有木駅等
to Heart 恋して死にたい(TBS 1999年)堂本剛上総川間駅付近
教習所物語(TBS 2000年)武田鉄矢上総川間駅等
ランチの女王(フジテレビ 2002年)竹内結子上総鶴舞駅
またのお越しを(TBS 2003年)原千晶上総川間駅
元カレ(TBS 2003年)堂本剛養老渓谷駅
砂の器(TBS 2004年)中居正広上総牛久駅
世界の中心で、愛をさけぶ(TBS 2004年)山田孝之月崎駅
クピドの悪戯 虹玉(テレビ東京 2006年)北川弘美上総三又駅
病院のチカラ(NHK 2007年)菊川怜上総三又駅
特急田中3号(TBS 2007年)田中聖飯給駅等
パパとムスメの7日間(TBS 2007年)舘ひろし養老渓谷駅
小公女セイラ(TBS 2009年)志田未来上総川間駅
SPEC(TBS 2010年)戸田恵梨香上総鶴舞駅


CM


製品名放送年出演ロケ地
アスパラドリンク1997年中畑清
DoCoMoポケベル1997年広末涼子里見駅
コカコーラキュン1999年山口あゆみ
グリコ一日駅長編2002年モーニング娘五井駅
NESCAFE夏の香り2003年
海士有木駅
WILLCOM上京篇2005年
上総中野駅
ロッテ のど飴2007年夏帆里見駅
C1000ビタミンレモン2007年榮倉奈々上総鶴舞駅
SHiDAX2008年酒井法子上総中野駅
intel2010年濱田岳里見駅
UNITED ARROWS2011年吉高由里子上総大久保駅
au2012年
上総鶴舞駅
い・ろ・は・す2012年
養老渓谷駅


PV


曲名歌手名発売年ロケ地
ドラマチックレコード安藤裕子2004年上総鶴舞駅、車内
初花凜々SINGER SONGER2005年車内等
遠い約束黒沢薫2005年
TOKYOYUI2006年上総牛久駅等
I still believe ~ため息~滴草由実2007年上総鶴舞駅、車内
うまく言えないゆず2008年上総鶴舞駅
ふりむかないで feat.HiromiWISE2009年上総鶴舞駅
いちょう遊助2009年上総鶴舞駅
Shiny+寿美菜子2010年上総鶴舞駅

DSCF0280DSCF0281DSCF0282






DSCF0283