2014.10.25

伊豆七島 式根島に初上陸を果たし早速温泉巡りに出かけた

BlogPaintまずは、松が下雅の湯を目指していると『温泉入口』のペイント発見

是を見た瞬間気分が高揚するのが解り、それを押さえること無くどんどん

ペダルを漕いだ



DSCF8267
すると温泉らしい湯船に脱衣場なる小屋が出現

やったー着いた

ここが雅の湯


足付漁港に隣接した場所に作られた無料露天風呂。

健康増進長生き政策で島民のために作られた人工露天風呂の温泉

この付近が松ケ下と昔から呼ばれ、皇太子殿下と雅子様のご成婚を記念し、「雅」の字をいただい

て命名された。
松が下雅湯地図


DSCF8268
10:42 あれ清掃作業中

この係の人拙者がいるのに気付かずひたすら作業を続けていたから

敢えて声を掛けずに近くにある野湯 足附温泉へ向かうことにした


DSCF8270
ここは、足附海岸に湧く野湯である

地図




DSCF8271
湯だまりの周りこそモルタルで歩きやすく加工されているがこれは列記と

した野湯だ。




DSCF8277
この日の天気は曇り 気温22℃と決して暑くも寒くも無いが湯温は

31.3℃と微温湯の温度帯であったが入浴できない温度では無い




DSCF8273
入浴を果たすがやっぱりこの温度は温い

でもあたりを探ると湯が出ているのだろう

暖かいところがある。 2つ上の画像のモルタル加工した下あたりから温かな

                湯が出ているようだ

DSCF8274DSCF8276DSCF8278
こっちもほぼ同じ温度

32.1℃




DSCF8272
他にも湯船らしいものがあったが冷たくて入浴できなかった。

でもね 本日は大潮で最大干潮時間は正午近くの11:58。

今でもこんなに温かったら 潮が満ちて湯船に海水が混ざったら


DSCF8275とてもじゃないけど入浴できるような温度では済まない

案内板では50℃近くに干潮時は達すると・・・

本日は、近くに誰も居らずNO海パン=生まれたままの姿 で入浴。

日本では入浴は裸。

海パンを身に纏ったのは入浴とはいわない

SO 裸で入浴したのであった




するとひとりの男性が現れた

さるびあ丸にて拙者の前席の人であった。

狭い船内 何度となく目を合わせていたが 彼も温泉目当ての来島者であった

彼とは この後海岸に湧く野湯探しの探検に出掛けることになり

見事温泉を見つけ せっせと砂を掘り湯船らしいものを造り二人だけの湯を楽しんだ

長野県伊那市   00くんお世話になりました

結果 この週末の船にて温泉だけを目的に来島したのは拙者と彼だけであった