2014.10.25

式根島に温泉巡りだけという究極の贅沢旅に来ていた

DSCF8246
伊豆大島に寄港中、東の空が明らんできた

雲が多いが今日一日天気が持ちそう。そして一番の安堵は

船の揺れが少なく安定航海に就くし爆睡できたことかな


DSCF8248
ここ大島で下船する人の多さに驚くとともにコンテナの下船も多かった

中身はと言えば宅配荷物ばかり、中には、冷蔵・冷凍ユニットの付いたコン

テナもあり食品とすぐに解った


DSCF8249
このさるびあ丸には自動車や揮発燃料類は積載されないがそれ以外の多く

のものも一緒に運んでいる姿はこの船に変わってからのこと。その為に客室

を大きく削られていた


DSCF8250
利島、新島と進みふと疑問が湧いてきた

この船岸壁に着岸する際横滑りをする?

答 選手にもスクリューがありそれを動かして着岸するそうだ


この際他のことも聞いてみた

東京港に20時に着き 22時に出港 勤務体系はどうなっているの

1週間上陸しないままず~と勤務することがほとんどだそうだ

横浜⇔大島間で睡眠を取れるから大丈夫。

船酔いは今はしなくなった 慣れかな・・・だって

DSCF8251世の中色々な仕事があるもんだね ご苦労様

船が着く度に警官が必ず立ち会うそうだ

島に不審者を上陸させない意味が大きい

ここも列記とした警視庁。車の登録地は品川ナンバー

DSCF8252そんなおまわりさんは、簡易桟橋設営と撤去を手伝いながらの不審

者捜索でもあった





DSCF8253
まもなく式根島だ

そうだな50名近く降りられるようだ

ほとんどの方が釣り竿を肩に掛け今日の獲物に夢馳せての降船だが


DSCF8254拙者のように温泉しか興味が無い人は何にいるのかな

一寸の時間釣り人と話したら定宿があり年に何度もこの島へやってくる

そうだ。拙者は初めての式根島、次来ることはもしかしたら無いかも・・・



DSCF8255
式根島初上陸

宿の人に迎えに来てもらい歩いて数分の処にあるレンタサイクル店で借り

て温泉巡りスタート


式根島について説明いたします

島内1周約12キロと小さな島。

島内を走る道路はアップダウンの繰り返し レンタル自転車 1日 1200円

電動アシスト 1日2400円  原付 1日3500円

拙者は贅沢旅と言うことで もちろん借りたのが普通のチャリンコ。

正直 決行辛いものがある

コンビニこそ無いが お店は数件あり不自由無し

DSCF8256
まずは観光協会に立ち寄り TVで映った海岸の湯をリサーチ

なんだこのモアイ像みたいなの?



DSCF8258DSCF8257
するとガラス越しに温泉番付が貼ってあった

この手の番付どうも信用できないね

まだ着任したばかりの青年がひとりでいたが情報


DSCF8259得られず

時計回りに島南部方面に温泉が集中する地へとペダルを漕ぐ

島に一つだけの信号機。これも学童の教育の一環で必ず設置されるもの



DSCF8260DSCF8261
これは養殖池。水中を覗けば沢山の魚が泳いでいた






DSCF8262
ここにきて雲行きがおかしくなってきたが、雨を降らす雲ではなかった






DSCF8263
小の口公園  ここに蒸気が出ているところがあると観光協会で聞き

訪れてはみたものの何の音沙汰も無い  地図

でも大きな鯨の石像があるってことは、鯨の姿が見られる地点なのかな


DSCF8264
石白川海水浴場

白い石が浜辺を覆っていたためとてもきれいなビーチ

波も穏やかな入り江、プライベートビーチには最高


DSCF8265そういえば 港近くにある観光協会で あの番組に映っていた 

3階建て鉄筋コンクリ作りのホテル・・・検討付きませんか?

あまり解らないと答えていたが あ この風景見覚えがあるような

無いような・・・・で取りあえず通り過ぎてしまった知りませんか

この先は 温泉地域に入るからここで徘徊編はいったん終了します

続きは後ほどアップします