2013.11.30

12月1日発売される 伊勢赤福本店の『朔日餅』購入のため2回目の伊勢にやってきた

初回は9/1の『おはぎ餅』だった

伊勢に来たらやっぱり神宮参拝は外せないアイテムということでまずは 外宮参拝。

伊勢神宮には 『外宮』『内宮』があるが参拝順序が決まっていた

まずは外宮から内宮の順番に参拝するのがしきたりだった

DSCF4940
そこで外宮にやってきた

10月に20年一度の式年遷宮が完了し今は新しい社に神様は移動済み

今回はその真新しい社に参拝となる

DSCF4941
この鳥居は式年遷宮後どこへ行くのだろう

内宮宇治橋の鳥居は明治以降、建て替えられると外の鳥居は三重県桑名市桑名宿

七里の渡し
で、内の鳥居は鈴鹿峠の麓にある三重県亀山市関町関宿関の

東の追分
で、それぞれ神宮遙拝用の鳥居に20年間使用されている。

先日完歩した『歩いていこう旧東海道五十三次』で通過したところだった

やっぱり凄いな 東海道五十三次は!

凄く凄く大変だったがやっぱり歩いて良かった

DSCF4942
豊受大御神のお住まい正宮外壁

真新しい外壁はとても綺麗



DSCF4943
これは旧正宮。まだ解体されておらず係の人に尋ねれば 解体は4月頃から始まり

すぐに更地にとなるそうです

無事参拝も終え次へ向かうことにした

やっぱり伊勢神宮はいいね

汚れていた心がここに足を踏み入れた瞬間に洗われる思いがするが、また俗世界に戻ると汚されてしまう

でもそれもまた人間なのかも知れない

だからこそ定期的に神の傍らに寄り添い心身ともに洗浄してもらうことが大事かも知れない